トップ > 2008年8月 > 19日(火) ベルリン(4) << 前の記事 次の記事 >>

Bernauer Straßeの「壁」(3)

タイムゾーン: +2H 日本との時差: -7H

「壁資料館」に入ってみました。

[image] [image]

かつてのベルリンの壁における犠牲者のリスト。

[image]

よく見ると、5歳の子供が2人もいる。 自分の意志で壁を越えようとしたはずがないし…同じ苗字の人はリストにはない…。

[image] [image]

この記念館周囲のかつての姿を再現したジオラマ。 赤い丸がついた建物がこの建物の場所。

[image]

この写真にも赤丸が写っている。 先ほどあった広大な空き地は、 この駅の跡地です。

[image]

この建物の前を、こういう風に壁は走っていたのね。

[image]

一番手前の左端にあるのが「和解教会」。 警備の邪魔になっていたため、1985年、つまりベルリンの壁崩壊のわずか4年前に、 無惨にも爆破解体されました。

[image]

ベルリンの町中を走る2枚の壁。

[image] [image] [image]

ここは、先ほどSバーン出口から歩いてきた道ですね。

[image]

手前の駅の跡は東ベルリン、壁の向こうは西ベルリンでした。

[image]

さて、かつての壁東側にあった警備用の通路を歩きます。 今は壁専門のガイドがあったりします。

[image] [image]

この向こう側に見えてくるのが…。

[image]

再建された和解教会です。 破壊と再建の写真がこちらにありました。 壁と同じコンクリートではなく、木と粘土を使って再建されたそうです。

[image]

ニコンF3による銀塩写真。写真は撮りませんでしたが、中も素敵な場所でした。

この教会の前に作られた「和解」の像。 かつての警備用通路の横に作られています。

さらにBernauer Straßeを東に歩きます。 壁の裏側にあった「デス・ストリップ」というリボン状の空き地は、 このあたりでは現在でもその多くが空き地として残っており、 警備用の通路が生活道路として使われていたりします。

[image] [image]

壁の跡を示す歩道上の印。

[image]

しかし、一部の「デス・ストリップ」の跡には、 このように新しい建物が建ったりしています。

[image]

さらに歩きます。

[image] [image]

壁の跡とは、スタジアムのあたりで分かれ、 道の名はBernauer StraßeからEberswalder Straßeに変わります。 ここからは完全に旧東ベルリンのエリアです。

[image]

あまりに原色系のお店があったので一枚(笑)。

[image]

ASIA Marktって…アジアってそういうイメージなのかな?

[image]