トップ > 2008年8月 > 19日(火) ベルリン(2) << 前の記事 次の記事 >>

Bernauer Straßeの「壁」(1)

タイムゾーン: +2H 日本との時差: -7H

ベルリンの壁が残っている場所として、 続く壁をアートのキャンバスとして利用したイーストサイドギャラリーが一番有名だろうが、 私はBernauer Straße(ベルナウアー通り)沿いの壁の方が前回のベルリン訪問で強く印象に残っていた。 今回は、イーストサイドギャラリーは時間がなければいいや、という感じで、 この通りに近いNordbahnhof(北駅)までSバーン(ただし地下)でやってきました。

[image]

Bernauer Straßeはこちら、という看板を見て階段を登ってみたんだけど…。 あれ? ここはどこ? 前回来たときはこのあたり、もっと何にもなかったと思うんだけど?

[image] [image] [image] [image] [image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.8MB)

前回来たときは、道を間違えてこのあたりの空き地に迷い込んだのでした。 多分そのときの空き地にこの駅の出口はあるのだと思います。 あのときの写真はこのサイトには載せていなかったんだけど、 昔の写真をおさめたハードディスクを掘り返したらちゃんとありました。 3枚ほど。2000年8月の写真です。

Stettiner Bahnhof跡・2000年8月
Stettiner Bahnhof跡・2000年8月
Stettiner Bahnhof跡・2000年8月

よく見ると、2000年の3枚目の写真の背景に写っている建物が、 このページのの4枚目の写真に写っていたりしていますね…。 変わったなぁ。

この空き地は、かつてStettiner Bahnhofという駅があった跡だそうです。 戦争で破壊され、さらにここが東西ベルリンの境界線となったため、 地下にあったNordbahnhofも無用になってしまい、 現在に至ってもまだ広大な空き地が残されているようです。 それもまた、今後変わっていくんでしょうけれどもね。

この部分は「壁」が少し出っ張った部分で、3枚の写真とも全体的には北を向いて撮ったものなのですが、 東ベルリンが左側(西側)、西ベルリンが右側(東側)になった場所でした。 そしてこのStettiner Bahnhofは、「壁」警備用の東側の空き地となったのでした。

さて、このNordbahnhof東側の、Bernauer Straße沿いに、 壁の跡が保存されています。 そちらに歩きましょう。

[image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(5.3MB)

ちなみにこのトラムは、例外的にかつての西側エリア(ぎりぎりですが)を走っています。 これは最近延長されてできた路線のようです。 必ずしもトラムは廃止の一方、というわけではないみたい。

[image] [image]

「壁」が見えてきました。

[image] [image]