トップ > 2008年8月 > 17日(日) ドレスデン(5) << 前の記事 次の記事 >>

そしてベルリンへ

タイムゾーン: +2H 日本との時差: -7H

さて、ベルリンへの列車を待ちます。 ドイツの鉄道はDeutsche Bahnのページからオンライン予約できるので、日本にいるうちに予約しました。

英語のページもあるからドイツ語ダメでも大丈夫。 ドイツ国内のみで完結する旅程であれば、 表示される2次元バーコードの乗車表を印刷しておいて、 それと決済に使ったクレジットカードを持っていれば乗れます。 便利。

13:03発のベルリン行きを予約しました。のんびりと周囲を眺めつつ、待ちます。

[image] [image] [image] [image]

ん、なんか列車が来たかな? …と思ったら単に機関車が1両だけ走ってきただけでした。

[image] [image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(0.8MB)

んー、20分遅れとな。まあ、こんなもんでしょう(笑)。

[image]

ということで、やっと登場。ベルリン行きです。 ブダペスト、プラハなどを経由してやってきた国際列車ですね。

[image]

無事に乗り込みました。ほっ。

[image]

ドレスデンの駅を出発し、エルベ川を渡ります…。

[image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(34.2MB)

ベルリンまでは約2時間半。旧東ドイツの田園風景の中をひた走ります。

[image] [image] [image]


個人的ページへ移動(パスワードあり)