トップ > 2008年8月 > 17日(日) ベルリン(1) << 前の記事 次の記事 >>

8年ぶりのベルリンに到着

タイムゾーン: +2H 日本との時差: -7H

さて、のんびりと列車は進み、ベルリンに近づいてきます。

[image]

ごとんごとん。

[image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(7.8MB)

ごとんごとんごとん…。

[image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(4.5MB)

さて、列車はベルリン中央駅に到着。東側の列車なので、東の方の在来線からのんびりと中央駅まで走るのかなぁ、と思っていたら、なんとベルリンの南、ポツダム広場の少し先の場所からいきなり新しいトンネルがベルリンのど真ん中を貫いて、中央駅の地下ホームにズドンと直接入っていました。びっくり。

[image]

ニコンF3での写真も出してみましょう。フィルムはフジ・プロビア100F。

前回ベルリンに来た8年前はレーター駅という小さな駅で、まわりが更地状態の工事現場となっていたベルリン中央駅は、見事にSF映画に出てきそうなすごい駅になっていました。これまたびっくり。

[image] [image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(4.0MB)

いやぁ、本当にびっくり。 目で見た時の感じは、デジカメの写真よりもこちらの銀塩写真の方が近い気がします。

さて、中央駅でベルリンの7日間有効のフリーパス(Sバーン、Uバーン、バスに有効)を買って、 ホテルにチェックインしました。 こちらでもアパートメント形式の、Goethe87って名前のホテルに泊まることに (っていうか住所がGoethestraße 87なので、まんまです)。

西ベルリンの主要駅であるツォー駅から歩いて10分かからない感じだけど、 一本路地に入った場所にあってなかなかいい場所です。

[image] [image]

冷蔵庫だけじゃなくて電子レンジもあるぞー。

[image] [image]

さらにIHもトースターもあるぞー。

[image] [image]

鍋も食器もシンクもあるぞー。

[image] [image]

インターホンはテレビ付き。

[image]

シャワーはミストまでついています!

[image] [image] [image]

さらに無線LANのコネクティビティは文句なし、ということで、 なんかとってもいい場所ではありませんか。

…ってなことで、ツォー駅まで歩いて、久しぶりのベルリンの街を少しお散歩しましょう。

[image]