トップ > 2008年8月 > 15日(金) ドレスデン(1) << 前の記事 次の記事 >>

ドレスデンの朝

タイムゾーン: +2H 日本との時差: -7H

あー、やはり時差ぼけ…。眠い。

[image]

ホテルの朝飯はうまかった。

[image] [image]

それはともかく、雨だ…。しかも寒い。こんなのいるのかと思って持っていった防寒具が大活躍。日本の10月末くらいってこんなだっけ? それとも11月?

[image]

道ばたを歩くブルドッグ君がかわいかった。

[image] [image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.8MB)

旧東ドイツなこともあり、このかわいいデザインの信号(アンペルマン)が一部に使われています。西ドイツの信号はこんなにかわいくない。

[image]

こっちは普通のデザインの信号。

[image]

ドイツマルクがあったころは「99ペニヒショップ」みたいなのがあったけど、 ユーロになったら「1ユーロショップ」ですか。

[image]

さて、トラムに乗って旧市街方面に行きましょう。

[image]

エルベ川を渡って旧市街へ。 映画『ドレスデン-運命の日-』では、 この橋を爆撃で焼けだされた人が雪の中を歩いていたり、 リンチを受けたユダヤ人が吊るされていたりで、 ちょっと暗いイメージの場所です。

[image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(8.2MB)