宝美/諫山実生 他『歌を紡いで』@代官山・晴れたら空に豆まいて

はいはい、というわけで申し訳ないですが、一青窈ライブをチケット取っていたにもかかわらずブッチして宝美(ぼうみ)さんのライブに行ってきましたよ。ああ、母校の裏切り者、わたくし(笑)。だって今を逃すとこんな近くでライブを聴けない存在になってしまう気がしてならないんですよ、

ということで、場所は定番の晴れたら空に豆まいて。宝美さんのライブを聴くのは昨年10月のKey時代最終ライブ以来これで15回目。結構なペースだなぁ。

[image]

出演者は以下の通り(出演順)。

  • Love Palette
  • 高鈴
  • 諫山実生
  • 宝美

Love Paletteは初めてライブを聴きました。ボーカル、ピアノ(+キーボード)、アコギ、ヴァイオリンの構成。なかなかいい感じでしたよ。誕生日が近い or 最近過ぎた人が多かったようで、サプライズハッピーバースデイ大会もありました。楽しかった。

高鈴は、以前矢野絢子の対バンで聴いて以来二度目。「オーバーサーティのお客さんがほとんどですねー…いや我々もそうですが(笑)。大人な場所でやるのは久しぶりです」とのこと。ボーカル、アコギ(→ピアノ)の2人組グループ。独特の雰囲気が合っていいんだよね。ちなみに宝美さんに楽屋で「高校生の時に聴いて、いいなー、と思ってましたよ」とか言われて「高校生(ぎく)」となっていたそうです(笑)。「宝石」って曲はとてもよかったね。

諫山実生はライブを聴くのは初めて。ピアノ弾き語りで歌っていましたが、やっぱりグランドピアノでの弾き語りはいいよね。私はNHK「みんなの歌」で話題になった「月のワルツ」などのかなりの有名曲しか知らないのですが、ライブもなかなかいい感じですねー。随所で滑り気味のMCも面白い(笑)。ベストアルバムが出ているようなので今度買ってみようっと。

自信はないけど諫山さんのセットリスト。

  1. スピカ
  2. 月のワルツ
  3. 花ノ咲ク星
  4. 半分だけ

ラストの「絆」が特に印象に残りました。

ということで、宝美さん。今日もショートヘア(多分ウィッグ)でこの間のO-Westと基本的に同じ格好。ピアノは櫻井大介さん。

今日は久々にトリの宝美さん。この面子でトリとは、えらくなったなぁ(笑)。客席を見て開口一番、にっこりして「うわー、お客さんいっぱい!」。今日は多分7,80人は入っていたと思う。確かに、21:30頃に開始のトリとしてはかなり人が多かったと思う。

「では、『千年恋歌』という曲を歌います。」

最初は「千年恋歌」でした。おや、最近セットリストが「夢幻の人」から始まるパターンでだいたい固定化されていたのですが、CD発売を機にまた動かしたのかな?

櫻井さんのピアノは非常に個性的。即興的アレンジを加えて弾きまくるタイプの人で、独特の味があってとても面白い。今日の宝美さん、とても楽しそうに歌っていて、いつものあの気持ちいい高音への移動もとても楽しそうに聴こえる感じ。いいですねー。

そして次の曲は…。

「『光』。」

おお! 久々に「光」ですか。多分3月以来。宝美さんの曲でも一、二を争う大好きな曲だったので、ここんところムチャクチャ聴きたかったんですよ。随所で聴きたい聴きたい書いていたのが何か効果があったのだろうか?

それはともかく、久々に最前列で、しかも調子に乗っている宝美さんが歌う「光」は本当に圧倒的なパワーでした。ああ、今日は無理をしても来て良かった!

ここでMC。下のカンペを覗き込んだりして…、その後櫻井さんを見て、

「……ええっと、……喋ることを忘れちゃったので、次の曲行きます!」

相変わらずの定常運転で安心。てかせっかくのカンペに書いときなさい(笑)。

「最近、久しぶりに歌ってほしい曲とよく言われている曲を歌います。『4時26分』」

私は感涙です。この曲はさらに久しぶりで2月以来。本当にいい曲なので、また時々やって欲しい。

「あ! そうだ! この間、初めてのミニアルバム『ただの石』を出したんですよ! いぇい!」

(ぱちぱち)

「このアルバム持っている人!」

(前の方は結構ちらほら)

っていうか前回のO-Westに来た人しかまだ基本的に持ってないよね。しかし宝美さんのMCも、革命的に上達したなぁ…(いや、昔に比べて)。

次は「風景」。

「歌詞はいろいろと悲しかったりするんだけど、曲は明るく楽しい曲なので…手拍子なんかいただけるとうれしいな…」

「…えっと……まあいいや!」

ぬぬ? 何を思い直した?(笑) まあ、想像つくけど。

櫻井バージョンの「風景」は通常バージョンよりもだいぶ楽しいアレンジ。盛り上がっていてよかったですよ。途中で

「一緒に歌ってくださいね」

で、以前とは別の場所をリクエストしていたけど、結構みんな口ずさんでくれていていい感じだったな。

「次は『心の鍵』という曲を歌います」

この曲は宝美さんの転機のような時期(ちょうど私がライブを初めて聴いた頃だったはず)に作られた歌。昔の名前の「Key」が曲名に入っている。ちょっと涙ぐんだ感じで、

「人にどう思われたいかではなく、どうありたいか、ということを考えたいと思います」

ということで「心の鍵」。しかし今日の宝美さんの「心の鍵」は本当にすごくよかった! 最前列で圧倒されていました。

「さっきも話しましたが『ただの石』というミニアルバムを出しました。最後にそこから『神様。』という曲をやろうと思います。後ろに売るほど置いてあるのでぜひ(笑)。あと、12月12日に草月ホールでワンマンライブが決定しています(ぱちぱち)。そのチケットも置いてありますのでよろしかったらBuy! してください。…ええっと、次のライブに、よかったらさらに友達も連れてきてください!」

「えっと…あっ! ピアノは櫻井さん! でしたっ!」

櫻井さんの突然でびっくりしたような顔がとても面白かった(笑)。拍手。

ということで、最後は「神様。」。今日は本当に宝美さんがとても楽しそうに歌っていてよかったし、いろんないい意味でテンションが上がっていて、ボーカルも美しく、とても素敵なライブでした。しかも久々の曲が2曲も。こんなライブが聴けて嬉しいです。

セットリスト:

  1. 千年恋歌
  2. 4時26分
  3. 風景
  4. 心の鍵
  5. 神様。

またしても次回のライブ告知がなかった気がするので、私からかわりに。 ついに出身地である大阪でのライブが決定、らしい。

8/6(水) 吉祥寺・Star Pine's Cafe 「薫風と空蝉」
(w/ matsueri, 日向ひとみ, erica )
OP 18:30 ST 19:00 ADV \2300 DOOR \2600
8/18(月) 代官山・晴れたら空に豆まいて
(w/ 真季, 齋藤さっこ. YASKI, 小柳ゆかり)
OP 18:00 ST 18:30 ADV \2000 DOOR \2500
8/28(木) 大阪・knave
(w/ uka. ラムネ星, Nanae with Shima 他)
OP 18:00 ST 18:30 ADV \1800 DOOR \2300

会場を出る時に宝美さんとちょっとお話。

「ところでニューヨークはいつ行くのか決まった?」

「引っ越ししたらお金なくなっちゃった(笑)」

そりゃそうか。いいぞ若者、がんばれ、ぼーちゃん。