紫外線が強かった…

今日は先週よりは過ごしやすそうな天気だったので、 またしても多摩川に走りに行ってきました。

[image]

しかしこの立川近辺で、前方には雨雲。後方はとりあえず晴れている、 という感じで、しかも天気雨が降り出したため、引き返すことに。

[image] [image]

風も強くなって砂埃が舞っています。

[image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.1MB)

ということで、引き返して二子玉川あたりまで。

[image] [image]

帰りに、向ヶ丘遊園で大好きな蕎麦屋さん、「さらしん」へ寄り道。

[image]

こちらの蕎麦は2種類あって、並蕎麦と、85%まで蕎麦の実を削り、 その粉100%で作ったさらしな蕎麦があります。 今回はそのさらしな蕎麦の野菜天せいろを頼んでみました。

[image]

ここまで削ると、蕎麦というよりは素麺のような白い麺になります。

[image]

以前食べた時は、ん? これは蕎麦? と思ってしまい、 美味しかったなぁとは思いつつ、その後並蕎麦ばかり頼んでしたのですが、 あらためてもう一度このさらしなを食べると、やはりこれは蕎麦です。 上品な味わいに感激。

[image]

そしてこの店はやっぱりそば湯が最高に美味しい。トロトロです。

[image]

まあ、そんなわけで走行距離は44.3kmでした。

[image]

今日はそれほど晴れていたわけではありませんでしたが、 紫外線が強かった! 曇っていたものの空気は澄んでいたからかもしれません。 くっきり肌に跡が残ってしまい、家でそのままダウン。寝てしまいました。 この時期の紫外線は侮れませんね…。