朝食を食べ、本陣を見学

タグ: 妻籠宿

ということで、朝の妻籠宿の撮影から帰ってきたら朝食です。

[image]

そのまま少々休憩。今日の15:35に妻籠を出るバスに乗り、 16:00に南木曽を出発する電車に乗ると、 新宿までいい接続で帰れるので、 宿に荷物を預けてそのままその時間までぷらぷらすることにしました。

[image] [image]

妻籠宿の本陣。 昔私が子供の頃に住んでいたのは、同じく旧中山道の宿場町でしたが、 その本陣跡は今はスーパーマーケットになっていたなぁ(笑)、と思い出しました。 さて、入ってみましょう。

[image] [image]

立派な建物ですねー。

[image] [image] [image] [image] [image] [image] [image] [image]

夏もいろりに火を入れていたのは、 虫対策などでいぶすために、朝に少しだけ薪をくべているのだそうです。 煙が室内に広がって、なんかきれい。

[image] [image]

さて、次の宿場町、馬籠宿にも行ってみたいなぁ、ということで。 もうすぐ馬籠行きのバスの時間です。

[image]


個人的ページへ移動(パスワードあり)