「イタリアン」とレインボータワー

タグ: 新潟 食事

さて、新潟駅前に。新潟駅前のビルもいろいろ移り変わっているけど、 駅舎とこの駅前バスターミナルは変わっていないなぁ、と思う。 まあ駅舎も、新幹線部分は私が住んでいた頃はなかったけれどもね。 いよいよ雨が降ってきたので、 自転車はこのあたりで返却。

[image]

さて、万代シティへ。 ちと小腹すきモードだったので、 B級ご当地グルメを一つ…。 「みかづき」の「イタリアン」だっ! 「みかづき」は万代シティの中、万代バスターミナルの上にあります。

[image]

「イタリアン」ってのは、 別にイタリアンな料理というわけではなく、 焼きそばにミートソースがかかっている謎の新潟ローカル料理なのです。 なぜイタリアンなのかはよくわかりません。 私が住んでいた頃に…あったのかな? 実は私も初めて食べます。

[image] [image] [image]

基本的にファーストフードなので、 ポテトやドリンクとのセットメニューあり。 ということで、これが「イタリアン」のセット。

[image]

キャベツやモヤシまで入ったごく普通のソース焼きそばに、 B級テイストあふれるミートソースがかかって、 なぜか千切りの生姜まで…。 うん、まあ、そういう食べ物です。 味は想像していただきたい(笑)。

[image]

せっかく万代シティまで来たので、ということでレインボータワーにものぼってみることに。 多分、これが出来た当時に住んでいた私ですが、 あの当時以来、30年くらいこのタワーにのぼっていないと思われます。

[image]

回転するゴンドラみたいなので上るのですが…、 なんか塗装がはがれたり、テープで補修されていたりと、 古色蒼然たる感じがまたいい味をだしていますね。 NEXT21朱鷺メッセにはない、昭和の香りです。 ここは本当に懐かしい。

[image] [image] [image] [image]

というわけで、スタート。のんびりと回転しながら上昇していきます。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(23.2MB)

頂上へ到達。

[image] [image] [image]

きっとここから、住んでいた当時はうちの方を見たりしたんでしょうね。

[image]

信濃川。しかし懐かしいなぁ。

[image] [image]


個人的ページへ移動(パスワードあり)