高いところにのぼってみる

タグ: 新潟

さて、たれカツ丼で腹も満たされたので、近くにあるNEXT21っていう、 今となっては報道2001みたいに微妙な名前になってしまったビルにのぼってみることに。

[image]

私が新潟にいた頃は、 ちょうど万代シティにあるレインボータワーというタワー(100m)ができた頃で、 あれが唯一の新潟の高層建築物でしたが、 今はそれに加えてこのNEXT21(125m)、新潟県庁(87m)、 そして一番新しい朱鷺メッセ(143m、日本海側の建築物では一番高い)と、 新潟にもいろいろな高層建築物が建つ世の中になりました。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(6.6MB)

上から見た風景。 以前冬にのぼった時は日本海の荒波が激しく見えたものですが、 やはり5月は穏やかですね。

[image] [image]

万代方面。レインボータワーも見えますね。

[image]

遠くに見えるのが朱鷺メッセ。

[image]

さて、信濃川には遊覧船があるらしいので、 そこに行ってみようかと。 朱鷺メッセの対岸あたりにある、「みなとぴあ」というところに、 始発の発着場があるようです(朱鷺メッセにもあるみたいだけど、 始発の場所で乗った方が確実に乗船できそうな感じなので…)。

ということで、「みなとぴあ」にやってきました。

[image]

横浜とか神戸とか小樽とか、昔からの港町にある感じの古い建物がいろいろ並んでます。

[image] [image]

しかし…暑いなぁ。30度くらい気温があるんじゃないだろうか? すっかり夏という感じです。

[image] [image]

ここが船着き場。時間を見ると、最後の往復があと20分くらいで出るらしい、 ということで待ちます。

[image]

対岸には朱鷺メッセがきれいに見えています。

[image]

お、来た来た。来ましたね。

[image] [image]


個人的ページへ移動(パスワードあり)