信濃川クルーズ

タグ: 新潟

ということで、みなとぴあの船着き場から出発です。

[image] [image] [image]

朱鷺メッセの乗り場でさらにたくさんの人が乗り込んできて、ほぼ満員に。

[image]

ああ、以前通路が崩壊した現場ってそういえばここだね。

[image]

さて…。のんびりと船は進みます。

[image] [image]

万代橋をくぐります。なにげに、以前住んでいたにもかかわらず、 万代橋をくぐるのって初めてかも。

[image] [image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(7.2MB)

[image] [image] [image]

船に揺られながら街見物ってなかなかいいですね。

[image] [image]

鯉のぼりがたくさん…そういえば明日はこどもの日か…。 この建物、何だろう?

[image] [image]

だいぶ進みました。 万代シティなどがかなり遠くに見えるようになってきました。

[image] [image]

昭和大橋をくぐります。1964年の地震で落ちた橋です。 こう考えると、新潟県って結構大きな地震が多いですね。

[image]

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(5.0MB)

[image]

以前ライブできたことがある県民会館のあたりで、 バザーかなにかが行われているみたい。

[image]

上流からの別の船とすれ違います。 今日が晴れた日でよかった!

[image] [image] [image] [image]

しばらく上流に進むと関屋分水の水門が見えてきます。 信濃川の氾濫に対応するため、ここで信濃川を分岐させて日本海に注ぎ込ませています。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(11.0MB)

[image] [image]

ということで、1時間弱の乗船での終着点は新潟ふるさと村。 チューリップがきれい。

[image] [image] [image] [image] [image]

おみやげなどの販売コーナーや、文化に関する展示館などがあるみたいです。 とりあえずイチゴのジェラートを…。

[image]

こちらが文化関連の展示館。

[image] [image]

昭和の街並の再現などもあります。 私の記憶にある昭和の新潟のイメージと重なる部分もあり、 こんな場所だったのか、と思う部分もあり。面白いですね。

[image] [image]

…という感じで、再び船で戻ります。

[image]

帰路は万代橋のあたりで降りることにして、のんびりとまた川の景色を見ながら…。

[image] [image] [image]


個人的ページへ移動(パスワードあり)