宝美 他 ライブ @ 恵比寿天窓Switch

さて、恵比寿天窓switchにまたもや宝美さんのライブを聴きにいってきました。なんと前回からは5日しか経っていない! 今日の出演者は以下の通り(出演順)。

  • 後藤一哉
  • サラ・テ・ロロコ
  • 木内健
  • 宝美

上記の通り、本日は宝美さんはトリ。全員のライブをじっくり最前列で聴かせていただきました。後藤一哉さんのアップテンポなピアノは結構好きかも。

宝美さんのステージ。今日は紺野紗衣さんのピアノに遠山哲朗さんのギター。ここ2回ほどピアノのみのステージが続いていたのですが、ギター復活です。

そして最初の曲はギターのみで「夏祭り」。この間の公園通りクラシックスで初めて聴いた曲ですが、タイトルがやっとわかりました。そして紺野さんのピアノが入って「千年恋歌」。すげえ。

ここでMC。「いつもセットリストを書いた紙を下に置いて歌っているのですが…こんなの(ぴらり)…さっき見たら前回のライブのものを持ってきてしまっていました。見ないように裏返してます」

そして「紫慕情」。歌謡曲テイストが入ったこの曲もカッコいい。そして「聴こえる」。宝美さん、歌詞がすんなりと入ってくる声なんですよね。

続けて「光」。このライブハウス、照明がなかなか凝ったことができますね。ミラーボールを使った照明効果がとても素敵。そしてやっぱり「光」は圧巻ですね。最前列で堪能させていただきました。

ここで、前回と同様に「ピアノは紺野紗衣、ギターは遠山哲朗でした」と紹介があった…ということは…ピアノに向かって「『心の鍵』を歌います」。まだ慣れていないのか、弾き語りでのマイクの位置の調整に手間取り、一旦出て行った紺野さんに「こんな感じでいいんですか?」と訊いたりしているのが面白い (笑)。

そしてピアノ弾き語りで「心の鍵」。前回も思いのほか(失礼!)いけるじゃないかと思ったのですが、今回はさらに自然に弾き語りが出来るようになっていてびっくり。毎回見るたびに成長が見えて嬉しいですね。今回は大きなミスもなく、ピアノを意識している感じも少なくなって、だいぶ自然な弾き語りになっていました。今後が楽しみ。

ということで、セットリストはこうでした。宝美さんともだいぶ顔なじみになってきてしまった気がします(笑)。

  1. 夏祭り(ギターのみ)
  2. 千年恋歌
  3. 紫慕情
  4. 聴こえる
  5. 心の鍵(弾き語り)

さて、次のライブはまたしても5日後、いよいよ池田綾子さんとの対バンです! 素晴らしい。