宝美 他 ライブ @ 渋谷 7th floor

再び最近超お気に入りの宝美さんのライブに行ってまいりました。 場所は渋谷の7th floor。出演者は以下の通り(出演順)。

  • 宝美
  • Ingenue
  • 齋藤さっこ
  • 安田奈加

[image]

私としては本命の宝美さん以外で気になったのはやっぱり毎度おなじみの斎藤さっこさんのみだったなぁ…。すまんね。ということで、トップバッターだった宝美さん。今日も紺野紗衣さんのピアノサポートのみ。私は最前列目の前で聴きました。贅沢。

最初の一曲は「千年恋歌」。第一声を発したときから、今日は調子が凄くいい、と感じました。最前列で聴いていたというのもあるかもしれませんが、圧倒的でした。そして「風」。すごいな。

ちなみにこの日のライブはビデオ収録されていて、一部はYoutubeで見られるようになっています。家庭用ビデオから変換されたものなので、どうしても音質が落ちているため、ライブ現場の素晴らしい歌声とはかなり変わってしまうけれども、雰囲気は伝わるかな。まずは「千年恋歌」。

Youtube: 宝美LIVE@渋谷7thfloor「千年恋歌」08/3/13
Youtube: 宝美LIVE@渋谷7thfloor「千年恋歌」08/3/13

ここでMC。ピアノの紺野紗衣さん、今日が誕生日だとのこと。

「さっきポッキーあげました」

…しかしポッキーって(笑)、と思ったら、たまたま楽屋で誕生日の話になって、そこで「実は今日誕生日」ということが判明したのだそうです。なるほど。おめでとうございます。

そしてそこからの「聴こえる」「光」「万里の恋」の三曲連続、本当にすごかったなぁ。

Youtube: 宝美LIVE@渋谷7thfloor「聴こえる」08/3/13
Youtube: 宝美LIVE@渋谷7thfloor「聴こえる」08/3/13

特にやっぱり「光」には最初から最後まで圧倒されっぱなしだった。本当に、どこからあのパワーが出てくるんだろう。

Youtube: 宝美LIVE@渋谷7thfloor「光」08/3/13
Youtube: 宝美LIVE@渋谷7thfloor「光」08/3/13

ここで「ピアノは紺野紗衣でした」、ということで紗衣さんが退場。え? アカペラで歌うの? と思ったら何と宝美さんがピアノの前に!

「『心の鍵』を弾き語りでやります」

おお! なんと初めての宝美さん自身のピアノ(今まで一度もステージでピアノを触ったことさえなかったので、実はピアノを弾けるということ自体知らなかった)。

そして前奏が始まると…お?…なかなかやるじゃん!もちろんまだ弾き語りになれていない感は大いにあるんだけど(ピアノと声の両方に注意を払っているのがよくわかる感じ)、でも十分いけてる。「心の鍵」のモチーフ自体が強いから、細かいことはさほど重要ではない感じかもしれない。

でもまあ、後半で一カ所間違えた瞬間「アチャー」って顔をしていたのがまたなんともよかったな。ステージおりるときに小さな声で「間違っちゃった…」って言ってましたね(笑)。

終わった後少し話をしたんだけど、「そうそう、あそこで入るときに一つ隣を弾いちゃって…」ということでした。しかし宝美さん、この半年たらずでずいぶん変わったねー。以前(特にkey時代)だとこんな風に普通に話している姿さえ想像できなかったんだけど…(笑)。

ということで、本日のセットリスト。

  1. 千年恋歌
  2. 聴こえる
  3. 万里の恋
  4. 心の鍵(ピアノ弾き語り)

素晴らしいライブだったなぁ…。帰りに、久々に渋谷の桂花ラーメンに行って太肉麺を食べました。

[image]