那覇に到着

那覇空港に着陸します。今日は南からのアプローチ。 天気はいまい一つですがやっぱり海はきれい。 メカニカル銀塩カメラはいわゆる電子機器じゃないので、このあたりも撮れて素敵(笑)。



相変わらず一人旅にしてはでかい荷物(笑)。 空港はカートがあるから便利だけどね。

[image]

ということで、今日は実は那覇ではなく、沖縄市方面に宿泊予定なのです。 預け手荷物にしていたPacific-18を空港で組み立てました。 沖縄市まで持っていく必然性のないものに関しては、 空港のコインロッカーに入れてしまいました(明日は那覇に宿泊なので、 明日空港に取りにくれば良い…)。 ちなみに、ゆいレールの駅にもコインロッカーがあるのですが、 長時間預ける場合は空港のコインロッカーの方がずっと安いので空港の方がお勧めです。

[image]

しかし、本当に那覇空港ってLAXに似てるよね(笑)。

那覇空港

空港からチャリで走り始めました。早速道ばたに咲くハイビスカスが、 沖縄に来た雰囲気を盛り上げてくれます。

[image]

那覇の入り口、明治橋。ここから海(那覇港)を見ると、 軍港の一部となっている史跡・御物城がきれいに見えます。


さて、十貫瀬を通って安里方面へ。 通りかかった保育園の前の桜がきれいだなぁ、と思った時…。

[image]

おお、この保育園のマークに懐かしいキャラが!(笑) 懐かしすぎる!

[image]

道は崇元寺石門に出ます。

崇元寺石門

そういえばこの崇元寺のそばまで、 パイプライン通りを延伸する工事が進んでいるんだよね。 那覇の街もいろいろ変わっていくなぁ…。

パイプライン通り延伸工事