ニコンF3復活

最近の銀塩写真熱のため、久しく眠っていたニコンのF3を復活させました。 ファインダーまわりにカビが生えていましたが、 これはファインダーを取り外して拭き取れる範囲でよかった…。 ということで、年末にちょっとレンズを揃えてみました (もともと50mm/F1.4しか持っていなかったので、 35mm/F2.0、28mm/F2.8、16mm/F2.8を追加しました)。

[image]

特にこのフィッシュアイニッコール16mm/F2.8(対角線魚眼レンズ)、面白すぎる。 レンズが出っ張っていますね。

[image]

レンズが出っ張っているため、通常のフィルターは付けられません。 レンズ後方ボディ側に取り付ける特殊な形状のフィルターが付属していました (SL-B1、YA3、C4、W4相当)。 アナログ写真のここへの掲載はどうやるか検討しています…。

[image]

ところで最近ブローニーのネガがどんどん増えてきたので、 整理するためのファイルを買ってきました。 なかなかいいですねこれ。

[image]

一冊のファイルでブローニーのフィルムを50本くらい綴じられます。 便利。35mmフィルム版も買ってきたので、過去のフィルムを合わせて整理しようかと思います。