石野田奈津代/イズミカワソラ「プラネタリウムコンサート 〜月夜にオリオン〜」@ 北とぴあプラネタリウムホール

久しぶりに王子の北とぴあプラネタリウムで行われたライブに行ってきました。

[image]

まずはイズミカワソラさん。この人のライブを聴くのは本当に久しぶり。と思ったら、普通のライブは2年ぶりとか。いつもは最近セカンドライフでライブをやっているらしい(セカンドライフってよーわからんし、なんかそそられないのでやるつもりは全くないのだが…)。

真っ暗な中で星空を見ながらリラックスして聴くライブはなんかいい感じ。ほんわかと聴きながらリラックス…寝不足もあって危うく眠りそうになりましたわ。危ない危ない。しかし、真っ暗な中弾き語りするアーティストさんもすごいなぁ。

石野田奈津代さん、今回は星にちなんだテーマの曲でほとんどをそろえ、まずはやっぱり「いしのだなつよ」時代の名曲「1等星」iTunes Store からはじまりました。いいなぁ。流星のMCをしたあとに歌った「流星シャワー」とか、とても素晴らしかった。

寝台特急に乗って北海道まで遠距離恋愛の彼を尋ねて行く物語ソング「北斗星」、初めて聴いたんだけどとてもよかった。こんな曲も持っていたのね。音源になっているのかな?

ラストは「60億分の1」。いやー、いいライブでした。

アンコールは二人で登場。まずはイズミカワソラさんの「麗しき月夜の話」を、石野田さんのコーラスな感じで演奏、そして逆のパターンを「オリオン」で。これで今夜のタイトル「月夜にオリオン」だったのですが、ここで本日限りのユニットnatsusoraということで、「月夜にオリオン」という本日限定曲。

いやー、また盛りだくさんなアンコール。いいライブでしたよ。しかし石野田さん、本当にいいアーティストになりましたねぇ、本当に。「1番星」iTunes Store をガキンチョのように可愛らしく歌っていた頃が懐かしいですよ。

セットリスト

  1. 1等星iTunes Store
  2. シロップ
  3. 魔法
  4. 流星シャワー
  5. 会いたい人
  6. 北斗星
  7. たとえば今日
  8. 60億分の1
  9. [En] 麗しき月夜の話 (イズミカワソラ)
  10. [En] オリオン (石野田奈津代)
  11. [En] 月夜にオリオン (NatsuSora)