大石由梨香 2ndアルバム「YOU」リリースワンマンライブ『You and the Night and the Music』@ 表参道FAB

大石由梨香さんの2ndミニアルバム「YOU」発売記念の初ワンマンライブが表参道FABでありました。

[image]

先行発売のサイン入りチケットを持って出かけました。

[image] [image]

さすがにワンマンだけあってステージも豪華。バンド構成は本人のピアノに加え、ベース(ウッドベースあり)、ギター、ドラム、サックス、キーボードのジャージーな構成。

まずは白いワンピースで登場。ステージ中央に立って、ニューアルバム「YOU」から「微熱」、そして「milk&coffee」 iTunes Store でスタート。いいですねー(やっとピアノなしのこのスタイルにも慣れてきたかも)。

ピアノの前に歩いていって、始めた「point of love」。この豪華なバンドだとさらにカッコいい。最近の曲としてはとても私のお気に入り。なぜかアルバムに入っていないのがちと残念かなぁ(まあ、アルバムコンセプト的に違うのかも知れないけど)。

ニューアルバムから「溺れた魚」「for you」(この曲いいね)をやったあとはバンド退席で「懐かしい曲をやります」とのこと。まだ「大石」なしの「由梨香」で弾き語りオンリーだった頃の唯一のシングル「ため息」から、「ため息」と「love mathematics」。素晴らしい。

ここで、バンド再登場。なんかバンドの衣装はバーテンダー風に決めてくるということだったらしく、休憩時間を作ってバー的にこの辺でジャージーな生演奏を聴きつつもお酒飲みましょう、とのこと。遠慮なくもう一杯お酒をいただきました。この休憩時間の演奏曲目は今日のライブのタイトルにもなっている"You and the night and the music"と"Fly me to the moon"。

さてここで黒いドレスに着替えた由梨香さん再登場…、と思ったら赤いかわいいギターを抱えたよ!ということで今回のサプライズはなんとギターでした。

「ひとひらの花びら」と懐かしの「淡い水色の夢」。いやー、当たり前ながらギターの腕はまだまだだけど、意外にかなり似合うなぁ。「淡い水色の夢」、原曲はピアノ弾き語りですが、とても面白いアレンジがされていてギターの由梨香さんとよく合っていました。

ギターを置いて、アルバムから「night in gale」。MCによると、実は12月発売のJ-POP曲をジャージーにカバーするというアルバムの企画があり、それに1曲参加しているとか。その曲は中島美嘉「Will」。ほお。ということで、カバーで「Will」iTunes Store 。そしてもう一曲カバーで「ルパン三世のテーマ」。

ピアノの前に戻り、公式サイトのタイトルにもなっている昔の曲「chain」。おお、こんな曲だったんだ! 実は私も初めて聴きました。結構思ったより激しめの曲でしたね。そしてまだまだ春は遠いけれども、最近の春の定番曲「桜雨」。大好きです。

再びピアノから離れて、新アルバムから「黒猫とmoonlight」。そして1stアルバムから「Love nest」iTunes Store 。私はアルバム版「Love nest」よりも、実は今回のライブでもやったアップテンポなアレンジのバージョンが気に入ったりしています。カッコいい!

本編ラストはピアノ弾き語りで、新アルバムから「love」。いやー、いいライブでした。

アンコールでは「やはりこの曲が自分の基本だ」という「東京タワー」 iTunes Store を弾き語りで。やっぱり何度聴いてもこの曲はいいね。そしてバンドを戻して、由梨香さんはボーカルに専念で「七色」 iTunes Store 。サックスが入ると俄然格好良さが増すこの曲、堪能しました!

ということで休憩タイムを入れて約2時間、とてもいいライブでしたよ。またぜひワンマンはやってほしいなぁ、と思います。期待しています。今日がアルバムの発売日だったので、ライブ終了後に物販で買ってきました。あとでじっくり聴こう。

最後にセットリスト。

  1. 微熱 (ボーカル+バンド)
  2. milk&coffee iTunes Store (ボーカル+バンド)
  3. point of love (ピアノ弾き語り+バンド)
  4. 溺れた魚(ピアノ弾き語り+バンド)
  5. for you(ピアノ弾き語り+バンド)
  6. ため息 (ピアノ弾き語り)
  7. love mathematics (ピアノ弾き語り)
  8. You and the night and the music(プチ休憩/バンドのみ)
  9. Fly me to the moon(プチ休憩/バンドのみ)
  10. ひとひらの花びら(ギター弾き語り+バンド)
  11. 淡い水色の夢(ギター弾き語り+バンド)
  12. night in gale(ボーカル+バンド)
  13. Will(中島美嘉) iTunes Store (ボーカル+バンド)
  14. ルパン三世のテーマ(ボーカル+バンド)
  15. chain(ピアノ弾き語り+バンド)
  16. 桜雨(ピアノ弾き語り+バンド)
  17. 黒猫とmoonlight(ボーカル+バンド)
  18. Love nest iTunes Store (ボーカル+バンド)
  19. love(ピアノ弾き語り)
  20. [En] 東京タワー iTunes Store (ピアノ弾き語り)
  21. [En] 七色 iTunes Store (ボーカル+バンド)