『つきよみ☆ライブVol.7 最終回Sepcial〜ありがとう〜』@ cafeSANTA

日吉のcafeSANTAでつきよみのラストライブがありました。前回のcafeSANTAライブから、2年半ぶりにつきよみのライブに復帰できたので、 2回目にしてラストライブになってしまうのは本当に残念ですが、ある意味前回のライブに偶然が重なり参加できたことがとても幸運なことであったと思っています。

[image]

つきよみは、ボーカル担当の小笠原愛さんと、ヴァイオリン担当の石井貴子さんの2人のユニットです。突然のユニットでの活動休止の決定で、ラストライブとなったcafeSANTAには、キャパをはるかに越えた70人くらいの人が入っていたようです。

[image]

私は10人目の予約だったらしく、前から2列目で聴くことができました。2人に向けた色紙が2枚回ってきたので、メッセージを書きました。

私とつきよみの出会いは、デビュー直後の2005年2月の表参道FAB。別のアーティストさんを聴きに行ったのですが、遅刻していったFABのバーカウンターのモニターから、オープニングアクトで出ていたつきよみのデビュー曲「素顔」を聴いて、お、いいね!と思ってすぐに会場内に入りました。

遅刻するんじゃなかった! その場でデビューCDを買ったんだったと思います。その後一回3月のsogoprのイベントでShibuya-NESTのライブを聴いたあと、しばらくずっと予定が合わずにいたらあまり消息自体がつかめなくなってきていました。

それから2年半、9月に突然cafeSANTA店長napoさんの、某所への「今日のうちでのライブまだ空席あるけど来るならOKだけど何か?」(笑)という感じのメッセージを読んで、その日たまたま日吉で仕事だったということもありすぐにメールを入れました。2年半ぶりに聴くつきよみは、さらにいい曲も増えていて、とても印象に残ったライブでした。

これからも楽しみだなぁ、と思っていたらその次である今回がなんと最終回。でもこういう偶然で活動の最後に立ち会うことになったのも何かの縁かなぁ、とも思います。

ということで、今日のライブもカレーが盛り放題+1ドリンク付きのチケット。カレーをいただいて席に着きます。

今回はラストライブということもあり、総集編的にとてもたくさんの曲をやっていました。まずは今までのありがとうの気持ちを込めて、ということで「ありがとう」からはじまりました。今回もバンド構成、2人+アコギ+ピアノ+パーカッション。

前回復帰したばかりの私にとっては、まだ聴いたことのない曲がたくさんあります。愛さんのボーカルも、貴子さんのヴァイオリンも素晴らしい。なぜか「茜」の入った「素顔」のCDに収録されなかった「茜〜reprise〜」、インストルメンタルの本当に素晴らしい曲でした。つきよみは普通の曲もいいんだけど、この「〜reprise〜」で入るインストルメンタルの曲もまた魅力なんだよね。

しかし、こんな素晴らしいユニットが、世に出たCDがシングル3枚、曲数にして6曲(インストルメンタル除く)しか世に出ないままで解散になってしまうのは本当に惜しい。惜しすぎる。

PAのそばにあったCD-R「つきよみ未公開曲集 vol.1」(たぶんこれが会場後のSEにかかっていたので、なんでこの曲が音源化されているの?と思っていた)、欲しすぎ。っていうかCDにはできなくても、iTunes Storeあたりでダウンロード販売して欲しい。絶対買う。もう「涙ひとつぶ」iTunes Store はiTunes Storeに入っているんだから、なんとかならないものですかね?

第一部のあとは休憩が30分あり、いよいよ本当のラストの第二部。いきなり「素顔〜reprise〜」から「素顔」へ。私がつきよみと出会った曲ですね。前回のライブではセットリストに入っていなかったので、久しぶりに聴けました。でもこれが最後なのですね…。

いつの間にこんないい曲がたくさん出来ていたんだろう? 特に本編ラストの「愛のうた」「ハナウタ」は本当に素晴らしかった。初めて聴いた「ハナウタ」は2人のそれぞれの再出発を祝うには本当に最高の歌でしょう。私ももらい泣きしそうになってしまいました。

アンコールは、もうステージを去るための通路のスペースもないということで、そのまま「ひだまり」と「茜」。本当にいいライブでした。バンドメンバーと2人が去っていっても強引なアンコール。

「本当に2階(楽屋)まで行ってしまってましたよ」ということで、全員帰ってきても、何をやるか決めていないと言うこと。アコギのお兄さんが、客席の前の方のダイハードなファンたちに「何をやるかリクエストしてくれ」ということで、「ハナウタ」がリクエストされました。

さすが。愛さん「さっき泣いてしまって声が出ませんでしたからね」、ということで、もう一度「ハナウタ」。このユニットが解散してしまうのは本当に残念だけれども、どこかでまたそれぞれの活動をする2人と会うことが出来ると信じています。またあの9月のnapoさんメッセージのような偶然がきっとあることでしょう。その日まで!

ライブが終わったあと、cafeSANTA前の日吉・メールロードの路上で余韻にひたりつつ、つきよみの2人に「また会おうぜ」挨拶をしてきました。なんか活動の最初と最後しか付き合えなかった困ったファンでしたが、素晴らしい音楽をありがとう。どこかでまた会おうぜ。

[image]

P.S.: 会場を出るときにもらったお土産は、愛さんの地元にちなんでか、ピーナッツでした

[image] [image]

2007年11月3日「つきよみ☆ライブVol.7 最終回Sepcial〜ありがとう〜」@日吉cafeSANTA

  • [1st stage]
    1. ありがとう
    2. コーヒールンバ
    3. 観覧車
    4. 横浜
    5. 茜〜reprise〜
    6. 夕暮れ
    7. ねことえんぴつ
    8. 君といた夏
    9. ホタル
    10. 戀〜いとしいとしと言う心〜 iTunes Store
  • [2nd stage]
    1. 素顔〜reprise〜
    2. 素顔
    3. 元気ですか?
    4. ゆめのあと
    5. あなたが好き
    6. 涙ひとつぶ〜reprise〜 iTunes Store
    7. 涙ひとつぶ iTunes Store
    8. 花火
    9. 君の遥か
    10. 私は泣いた
    11. 愛のうた
    12. ハナウタ
    13. [En] ひだまり
    14. [En] 茜
    15. [En2] ハナウタ