白鳥マイカ「陽光線-hikousen-」@ duo music exchange

なんか昨日のショックから全く抜け切れていない私ですが、昨日も予定通りマンタにお別れを言いに行き、今日も前からチケットを取ってあったライブに予定通り行ってきました。いつも通り、予定通りの行動をするというのはいいことですね。

ということで、今日行ってきたのは白鳥マイカのアルバム発売ツアー「陽光線-hikousen-」@渋谷duo music exchangeです。アルバムを発売したのが3年ぶりという寡作っぷりもあれですがね。昨今は作詞作曲を手がけたエリカ様版「タイヨウのうた」(セルフカバーiTunes Store もあります)がヒットして、微妙に世間に露出しているようですが…もう少し有名になってもよさげな気もします。どうやらERIKAの「FREE」にも作詞で参加しているようですね。

ということで、バンドを引き連れた形式のライブでした。この人のライブを聴くのはもう3,4年ぶりだと思うのですが、なかなかよかったですよ。最初にERIKAの「FREE」のピアノのインストからはじまったのでややびっくりしたのですが、一曲目は「青空」iTunes Store

最新アルバムの曲を中心に前半は構成されていました。今回のアルバムに入っている初期の曲のリメイク「うすあかの花」iTunes Store はやっぱり名曲だなぁ…。「タイヨウのうた」セルフカバー iTunes Store はとても素敵でした。

「Best Wishes!」iTunes Store はかつて友達の結婚式のために書いた曲で、今回その結婚式のDVDを掘り返してきて、そこから起こしたのだそうです。そういう背景の曲だったのか…。

ということで、荒れた精神状態の日に、少し気持ちのいい時間をもらいました。本編ラストはチャップリンの「Smile」カバー iTunes Store

Smile, though your heart is aching
Smile, even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by...

素敵な歌詞ですね。やっぱり今日は予定通り行動して良かったよ。どうもありがとう。

セットリスト。

  1. 青空 iTunes Store
  2. アンドロイド
  3. うすあかの花 iTunes Store
  4. someday
  5. 会いたい iTunes Store
  6. 冒険者たち iTunes Store
  7. タイヨウのうた(セルフカバー) iTunes Store
  8. 笑顔のどこかに iTunes Store
  9. 友達のまま iTunes Store
  10. Best Wishes! iTunes Store
  11. 記憶の風 iTunes Store
  12. こわれ者
  13. Red Clover
  14. Smile (Charlie Chaplin) iTunes Store
  15. [En.] Star iTunes Store
  16. [En.] Shelter