伊波緑ライブ @ 浦添 groove

今回沖縄に出発するちょっと前に偶然知ったのですが、伊波緑さんのライブが浦添grooveというライブハウスで滞在中にあるとのこと! 前に桜坂のget happy recordsで偶然手に取った「Drive」というCDが素晴らしかったので、是非一度ライブを聴きたいと思っていたピアノ弾き語りアーティストさんです。

事前にネットで調べた情報によると、

  • かなり昔(20年くらい前)から活動しているらしい
  • 時々活動を休んでいて、今は復活期のはじめらしい
  • 沖縄のアーティストさんには珍しく、お客さんがいようがいまいがきっちりオンタイムで始めるらしい
  • ライブは45分くらいらしい
  • で、最後の方でお客さんがいくら入ってきても予定した曲が終了したらさっさと帰ってしまうらしい

ということです。ではオンタイムで着くようにしましょう。

ということで、いきなり浦添を越えて宜野湾まで行ってプチ☆カフェBarへ。久々にピッピ隊長にご挨拶してきました。お客さんはその時間は私一人だったので、雑談しつつもまったりとお食事。隊長に会ったのは前回の東京ツアー以来かな。

そしてプチ☆カフェを20:15頃に出て浦添grooveへ。

[image]

着きました!

[image]

で、伊波さんのライブがはじまりました。

…お客さん4人しかいませんが。

とても素敵なボーカルです。ピアノは時々ミスタッチしていて、あの私の尊敬する篠原美也子先生よりさらにミスタッチが多い感じですが、やはりそんな些細なことはどうでもいいと思わせてくれます。やっぱり音楽は心なのです。

後半に行くごとにどんどん調子が上がっていくような感じで、ぐいぐい引き込まれます。声は矢野絢子というより矢野顕子系に似ているし、私が普段聴いている音楽とはちょっと系統が違うのですが…よく考えるとピッピ隊長の音楽に系統が似ているかも。どうも隊長と個人的に関わり合いもあるみたいだし、今日来ているお客さんも実はプチカフェの常連さんだったりと…。

ということで、たった4人+マスターの5人のオーディエンスで、本当にわずか45分くらいでしたが、贅沢なライブを聴かせていただきました。特に「温度計」「(海を遠く離れて…)」「Drive」は本当に素晴らしかった。

その後はお客さん&マスターでカウンターでまったりとお酒を飲みつつ長談義…。沖縄のライブってこういうのがいいですよね。

2007/10/12 伊波緑ライブ @ 浦添 groove セットリスト:

  1. ふたりのあさごはん
  2. 夏の言葉
  3. ホットケーキ(Dragon Ash)
  4. 古代人の踊り
  5. きみは
  6. 朝焼けは羊飼いの心配
  7. ドロップ
  8. 温度計
  9. 銀の汽笛(友部正人)
  10. M78(?)
  11. (海を遠く離れて…)
  12. (ぼくの家ときみの家…)
  13. Drive
  14. 終わりの季節(細野晴臣)