新津駅の三色だんご

タグ: 食事 新潟

さて、新潟から家に帰ってきました。 今回の旅の土産に、新津駅で売られている「三色だんご」 (実際には新潟駅でも少量売られている)をおみやげに買ってきました。

[image]

実はこれ、私にとってはかなり思い出深いお菓子で、 昔新潟に住んでいた頃はよく食べたもんだったなぁ。 それ以外も、両親が実家方面に行った時などは、 いつもおみやげにこのお菓子を食べてた。

[image]

まわりのパッケージが木から発泡スチロールに変わりましたが、 それ以外は変わってないなぁ。 この餡、白餡、胡麻餡の3つの餡と、小さく丸められた団子が、 何とも懐かしい味となっております。

[image]

うん、超久しぶりに食べたけど(10年以上食べてなかったはず)、 やっぱり美味いわ。