久々に家でがっつり沖縄メシ

さて、今日の夕飯は一人だったのですが、 なんか現実逃避にいろいろ作ってみました。 久々の沖縄メシシリーズ。

[image]

ラフテー。三枚肉を1kg位買ってきて、下茹で1時間、 鰹だしを取って、黒糖と白百合と醤油と合わせてで2時間ちょい、 コトコトとル・クルーゼで煮込みました。箸で切れます。うまうま。

[image]

で、下茹でした時の三枚肉を少し使って、ゴーヤーチャンプルー。 本来はポーク缶じゃなくて茹で三枚肉を使うものではなかったかと。 中華鍋で少し塩を振った茹で三枚肉を少しカリッとするまで炒めて作ると、 ゴーヤーチャンプルーは美味しくなる。 最近は近所のスーパーで島豆腐売ってるから楽だね。

[image]

で、ちょいと余らせた島豆腐でスクガラス豆腐。 さらにラフテーで余った鰹だしを使ってアーサ汁も。 結構完璧!(笑)

[image]

そしていつもの白百合をがっつり飲みました。満腹、満腹。