黒澤まどか 他 『HACO-ACO』@ 栄・TIGHT ROPE

さて、名古屋に寄り道した目的は偶然この日にあった黒澤まどか初遠征ライブ。 場所は栄のTIGHT ROPE。以前、 ぼーちゃんがSAKAE SP-RINGでやったCYPHER THE UNDERGROUNDの上のフロアのライブハウスなのね。 どうりで見覚えのある地図だと思ったわ。 おお、「黒澤まどか(東京)」とな!

TIGHT ROPE入り口

今日は9月6日のワンマンライブのチケット発売日。 ライブ告知ポスター付き。 しかしこのポスターなかなかカッコいいな。 ウイスキー飲みながらのんびりと開演を待ちます。

ワンマンライブチケットとポスター

それにしても客の方も遠征組多いな。なんかいつも見る面子が普通にいるw。 そんな黒澤まどかステージは5人中4番手。トリだったら終電までに東京に帰れなかったな。 一曲目は座って「Overture」。

黒澤まどか

そして「空耳」へつながる定番のカッコいい流れ! いやー、初遠征ながらいつも以上に好調なステージ。

黒澤まどか

中盤は「クッキーの食べ残し」から「人ともののけ」。 すっかり会場を黒澤まどかカラーに染めている感じです。

黒澤まどか

FUJIFILM X10は望遠は弱いので、この写真だけTZ10。

黒澤まどか

そしてラストはカー君のテーマ「八咫烏」から、 黒澤まどかのテーマ「黒髪少女」へ。 「ギャーーーーーーッ!」はすごい迫力だったんだけど、 勢い余って譜面台とその他諸々をすっ飛ばしてしまうドジっ子属性をチラリと覗かせるw

黒澤まどか

それにしてもこの「黒髪少女」よかったなぁ。 すっかり会場内は結界の中に。 初めての会場らしく、後半は自己紹介バージョンになってました。 この「見てたー」もそこはかとなく楽しそう。

黒澤まどか

まあでもこの時譜面台をすっ飛ばした影響で左手が流血していたそうで…。 対バンの空色シネマさんから貸してもらったピアノが黒澤まどかの血の洗礼を浴びる結果となったらしい。

残念ながら、新幹線の時間に間に合わなそうだったので、 トリの空色シネマさんは1曲しか聴けなかったけど、その他の人々は全員聴いたよ。 一番気になったのは樋口智美さんかな。 昭和の香り漂う名古屋のOLギター弾き語りシンガー。 碑文谷のAPIAとかでも活動しているみたいなので、 一度ハルミさんと対決とかしてもらいたい。 CD買ってきてしまった。

ラストの空色シネマさんもなかなか良かったので、 後ろ髪引かれつつ会場を後にしたのですが、 栄から名古屋駅への地下鉄が線路に落ちた荷物を拾うとやらでストップ。 新幹線の時間、本気で危なかった。

まあともかく、初遠征としてとてもいいライブだったと思いましたよ。 これからもさらに各地でも活動の場を広げていただきたいと思いまする。

(黒澤まどかさんの写真に関しては掲載許可を頂いております)