『第十五回 文化庁メディア芸術祭』@ 国立新美術館

ということで、ハッチを連れて六本木の国立新美術館にやってきました。

[image]

本日は第十五回文化庁メディア芸術祭の最終日です。 去年は行かなかったので、メディア芸術祭は二年ぶりかな。

[image]

なんか今年は大掛かりなメディアアートが多いな。 これは会場入口近くにあった"particles"という作品。

[image]

光るボールがレールを走り続ける。 かつてのスペースワープを巨大化して、 さらに光を加えたようなアート。面白い! レールの中でボールが光る区間がきちんと定められているところもいい。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(0.9MB)

これも面白いな。インタラクティブアートだね。

[image]

実際に動くところはこんな感じ。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.7MB)

この仕掛けはKinect。Kinectはこの手のアートに新たな手段を提供したのね。 面白い!

[image]

いやー、この他にもたくさん面白い物を見た。 今年はとても面白かったな。

ミッドタウンに移動して、平田牧場でとんかつ。 意外に好きだった生姜焼き定食がメニューから無くなったのはちと残念。

[image]

でもとんかつもやはりうまいね。 そういえば、ミッドタウンはキャベツおおかわり有料なのね。 たしか山形の店は無料だった気が。

[image]

ミッドタウン前のメルセデス・ベンツもメディア芸術祭会場の一つとなっているようで…。こんな痛車が! シャルロッテかわいい!

[image]

反対側もシャルロッテかわいすぎる! ということで、 『魔法少女まどか☆マギカ』、第十五回文化庁メディア芸術祭、アニメーション部門大賞受賞おめでとうございますw

[image]

後ろにはもう一台。ほむほむ!

[image]

そしてまどっち!

[image]

このあと、国立新美術館に戻ってミュージアムショップでお買い物などを…。 そして、表参道の岡本太郎記念館に行くことにしたのでありました (直線距離だと意外に近いしね)。