佐藤水産のお店、海鮮まるだい亭

さて、いろいろうだうだとしていたらあっという間に夜。

[image]

今日は北海道おみやげの鮭のルイベ漬でおなじみの、 佐藤水産のお店、海鮮まるだい亭ってとこに予約をとってみました…ので、 歩いていきます(札幌は地下道が発達しているから結構遠くまで冬でも歩ける)。

…てなことで、日本酒だよ!

[image]

こちらはお通しだけどなんともうまし。

[image]

鱈の白子。

[image]

鰊の刺身。美味しいよー。

[image]

北海道の飯寿司って、 やっぱり鮒寿司とかの習慣のある地域から移住した人が作ったのかね? 初めて食べたけど結構いけた。

[image]

豆腐サラダ。

[image]

一昔前にこんなので一国の首相がわけわからないバッシングされた、 ほっけの煮付け。これがまたうまいんだぞ!

[image]

そしてホッキ貝刺身。

[image]

シメは私は筋子のおにぎり。

[image]

そして連れはお茶漬けでした(たしかタラコ)。

[image]

「鮭のルイベ漬」で佐藤水産の大ファンだった私としては、 実に満足いたしました。うまかった。 帰りに新千歳空港でまた鮭のルイベ漬を買って帰ろうw そんなすすきの。

[image]

今回は地下道を通らず、上を通って宿まで帰りました。 なんか冬の北海道の寒さってなんか東京といろいろ違う感じがします。 旅の効果もあってか、なんか楽しい。

[image]

時計台もライトアップされてますね。 廻りが暗いから、昼よりいい感じの写真になったかも。

[image]

続く