あっという間の那覇滞在(2): 首里城周辺を散歩

さて、首里そばで食事してから、 ちょっと散歩を兼ねつつ首里城へ。 とは言ってもこの3時間半の那覇滞在、すでにこの時点で1時間40分以上経っている…。

首里城へは龍潭通りを通ってもいいのですが、やはりこの城壁際の道がきれいなのでこちらを通ります。

[image]

歓会門が見えてきました。

[image]

久慶門。本来は御内原(おうちばら)へ続く門ですね。現在は首里城観光コースの出口。

[image]

ということで、守礼門のところまでやってきました。

[image]

今日は時間が無いので、首里城の正殿方面へは行きません (もう何度も行ってるしね)。 前回京の内に行った時に行きそこねた、 西のアザナ(いりのあざな)に行ってみたいなぁ、ということで、 再び京の内に。ここは首里城の中でも宗教的行事に関わる場所です。

[image]

まずは、京の内のアザナにやってきました。 アザナというのは見晴台のこと。

[image]

ここからは首里城正殿が見えます。 ドラマの「テンペスト」でも、 最初のシーンや聞得大君の最期のシーンで出てきた場所ですね。

[image]

京の内のアザナからの景色。識名の方が見えます。 海の見えない景色。

[image]

さて、首里城正殿と逆の方に歩きます。

[image]

その先にあるのが西のアザナ。 ここは首里城から、那覇の街と港を一望できる物見台だった場所です。

[image]

ということで、FUJIFILM X10のパノラマ写真機能を使って撮ってみました。面白い! カメラ構えて一周するだけで撮れるんだけど、見事に間を繋いでくれるなぁ。 どういうアルゴリズムなんだろう。

パノラマ写真(左右にスクロールできます)
[panorama image]

さて、のんびりしていたらいつの間にか結構な時間に。 あと1時間20分で飛行機が出てしまいます。急げや急げ (結構、ここからゆいレール首里駅も距離あるんですよね)。

[image]

続く