トップ > 2012年1月 > 01日(日) 自宅(1) 次の記事 >>

2012年が明けました(莫久来最高!)

タグ: 食事

さて、2012年が明けました。 ここんところ毎年恒例でSちゃんが遊びに来ているので、 なかなか賑やかです。 最近、パテを作るのが楽しくなってきていて、 スモークサーモンのパテに再挑戦。 今回はちゃんとフレッシュディルも入れました。 スパークリングワインに合うなぁ。

[image]

こちら、正月につまもうと思って買っておいた「莫久来(ばくらい)」、 ついに冷凍庫から出しました。 去年、東北系の居酒屋さんで知った珍味なのですが、 ホヤとこのわたの塩辛なのです。 ホヤ単品の塩辛よりも、このわたが絡んでさらにうまい!と思います。

[image]

いやぁ、これは日本酒に最高です。 好みはとても分かれそうでダメな人はとにかくダメかも知れませんが、 ホヤの好きな方は是非一度お試しを (汁のついた大葉まで、絶品おつまみになってしまった)。

というわけで、今年はいい年でありますように。