『Alice's Secret Garden ~マイノリティ・クリスマス会』@ 北参道ストロボカフェ

さて、黒澤まどかライブを聴きに、北参道ストロボカフェに初めてやってきました。 最初、場所を発見できずに迷ったー。

[image]

ストロボカフェは、下北沢にあった頃に行ったっきりで、 六本木時代には一度も行かなかったなぁ。 雰囲気はあんまり変わらないんだけど、 今はライブハウス専業になったのね。

この日の出演者は、小林未郁、黒澤まどか、フラワード★ジェム(出演)の3人。 黒澤まどか物販の絵本(?)、怖くて凄かったなぁ。

今回は一応クリスマス的イベント。 まあ、もともとはフラワード★ジェムありすさんのレコ発ライブの予定だったらしいんだけど、CDが間に合わずにイベントライブになったらしい(笑)。

私のお目当ては当然黒澤まどかさんだったんだけど、 初めて聴いた小林未郁さんもなかなかよかったなぁ。 また聴いてみたい。 あと、フラワード★ジェムありすさんって、 黒澤まどかさんのライブによく来ているあの可愛い子だったのねw。 いいねぇ。

黒澤まどかさんステージは、 真っ白な衣装で一応クリスマスっぽくする意志はあるのかな、 とか、クリスマスっぽいカバーも入れるかな、 という感じだけどやはり黒澤まどか。 (そういえば最初に登場した時のトナカイの着ぐるみも凄かったなw)

ちょっと白目のセットリストながら、やっぱりラストは黒髪少女でギャーーーッ! しかしMCでの「クリスマスのトラウマ」というものがちょっとどーでもよく可愛くって、 またそれもいいもんだなと。

  1. きよしこの夜
  2. overture
  3. 空耳
  4. クッキーの食べ残し
  5. 一緒にいてあげてもいいよ
  6. こっくりさん
  7. 人ともののけ
  8. 神かくし
  9. 黒髪少女
  10. クリスマス・イブ(山下達郎)

まあそんなわけで、ミニ「カーくん」やこっくりさんセットなど、 実にクリスマスらしからぬ冥土の土産に当選された方、おめでとうございます。 楽しいクリスマスライブ?でした。

帰りに代々木のらすたでラーメン。 なんか最近らすたは日吉店より代々木店の方がうまい気がするのは気のせい?

[image]