皆既月食の夜

夕食は煮込みハンバーグ作った。美味しかったよ。

[image]

ところで今日は皆既月食。 しかも太陽と月の関係が日本から見るには最高のコンディション。 さらに天気もまあまあ、ということで、 試しにLUMIX DMC-TZ10で撮ってみました。 コンパクトデジカメでどこまでいけるんだろうか…。

部分月食のうちに手持ちで撮ってみたのですが…結構しんどい。 10倍光学ズーム×4倍デジタルズームで実効で40倍の望遠。

[image]

ということで、急遽三脚が登場。まあまあかな?

[image]

試行錯誤の結果、これが一番きれいに撮れた写真。 コンデジとしてはかなり頑張った感じでは? ピントは甘いけどね。このカメラはMFがないんで仕方ない。

[image]

というわけで、皆既月食を久しぶりにとても綺麗に見ることができました。 満足満足。