土鍋で鶏肉とバジルの甘辛煮

タグ: 食事 料理

なんか、cookpadのメルマガで 「土鍋で台湾定番料理★鶏肉とバジルの甘辛煮」ってなものが飛んできたんだけど、 読んでて「これうまくないわけないよ」と思ったので作ってみました。

酒は先日ハッチからもらった北谷長老古酒(ありがとう!)。

[image]

キャベツと長ネギの中華スープを一緒に…。

[image]

そして土鍋の中身は…。これ。 土鍋の中華料理って外では食べたことあるけど、 自宅で作ってみるのは初めて。なんかカッコいいね(笑)。

[image]

土鍋だとやっぱり冷めにくいし、こういうのはいいね。 というわけで食べてみると、…想像通り、すごく美味しい! 酒のつまみに最高。 これはかなりオススメレシピかも。

[image]

いやー、やっぱりバジルは偉大だ。 もっとたくさん入れてもよかったかも。