与根漁港の海

さて、那覇を出発していつものコースで南部へ走ります。 瀬長島のところのバイパスの橋を通って与根漁港の上で一休憩。 やっぱり東京で走る時と、こういう景色を見ながら走る時とではテンションが違うよね。

[image]

[image]

漁港の方を見るとこんな感じ。ほわほわな感じの雲がたくさん漂ってます。 しかしまあ、 冷静に考えるとこんな綺麗な海のところにこんな豪華な橋を作ること無いのにね。 景観的に。 そりゃ、上からの景色はいいけれども歩行者と自転車くらいしかのんびり見られないでしょ。 港から見れば綺麗な海の景色の前に、でっかな橋ができてしまったと。

[image]

どうやら浦添のキャンプ・キンザー跡地もこんなふうな道路を通すつもりらしいけど、 何とかならんものかと。 まあ、内陸の道路を開発するには土地買収が大変なんだろうけど、 なんか安易に東京の水路の上にガンガン高架を作ってしまった、 首都高のような無粋な開発思想を感じてしまうよ。

というわけで、自転車で渡る分には綺麗でいいんですけどね。

[image]

今日はいい天気なので、慶良間の島々も綺麗に見えていますね。

[image]

振り返った先の那覇空港には、たくさんの飛行機がこちらの方から着陸していきます。

[image]

では、糸満の方に走ります。続く。