首里城への道

首里そばで食事してから、 せっかく「テンペスト」もやっていることだし、首里城に久しぶりに行ってみることに。 なんかあれを見てからだと少し違う視点から首里城を見られそう。

ということで、いつもの普通の龍潭通り経由ではなく、 首里城の城壁沿いにのんびりと歩いてみることにしました。 海を見ながら階段の多い道を歩きます (龍潭通り経由なら比較的平坦な道なんですけどね)。

[image]

ちなみに、先日紹介したLUMIX FT3のHDR撮影モードで同じ場所を撮影するとこんな感じ。 モードはハイダイナミックレンジ・ノーマル。 人間の目で見た感じっぽいですね。

[image]

ハイダイナミックレンジ・アートにするとこんな感じ。 ちょっと原色すぎるかな? まあでもいわゆるHDRっぽい。

[image]

というわけで、ここからの写真には適宜HDRで撮影したものも混ぜています。

さらに首里城の城壁沿いに歩きます。

[image] [image] [image] [image]

首里城の通用門である久慶門が見えてきました。 正門の守礼門・歓会門とはちょっと違った方向にあります。

[image]

ちなみに、現在北殿は漆の塗り直しになっているようです。

[image]

ちなみにこちらが正門である歓会門。 今回は守礼門方面には行きませんでした。 首里城の諸建築物も、修復されてからだいぶ時がたって、 いい感じに古くなってきていていいですね。

[image]

瑞泉門の下の湧き水「龍樋」。 「テンペスト」では多嘉良がくすねたスイカを冷やしてましたね。 こんなところでスイカ冷やしてたらバレバレだと思いますが(笑)。

[image]

ということで、瑞泉門をくぐります。

[image]

そして漏刻門。

[image]

さらに広福門をくぐると、首里城の中心にやってきます。

[image]

続く。