孔子廟跡 / 首里そばで昼食

さて、那覇に到着。今日はチャリは乗りません。 宿は初めて泊まるホテル コンドミニアム ピースランド久米。 洗濯機が各部屋に付いているのが気に入った(チャリで一杯汗だらけの服が出るからね)。

[image]

場所は久米の58号沿い、那覇商工会議所の隣です。 那覇商工会議所といえば、旧孔子廟のあった場所で、 今でも孔子像が立ってます。 ちなみに今BSでやってるドラマ「テンペスト」の原作では那覇の孔子廟が度々出てきますが、 今の波の上に近い孔子廟は当時の孔子廟の場所ではありません。 歴史巡りツアーをやりたい方はぜひこちらの商工会議所前まで(笑)。

[image]

よし、せっかくドラマ放映中に沖縄に来たついでなので、 テンペストのタグを作ろう。

ということで、昼飯食いたいぜ、ということでゆいレールで首里まで。 首里そばは今日は比較的空いてます。

[image]

そば(大)とじゅうしい。

[image]

なんかいつもよりでかい肉が乗ってきた!(笑) そしてやっぱりうまい!

[image]

そしてやっぱりじゅうしいもうまいのだ!

[image]

たんまり食って超満腹になってしまった。

[image]

ところで、壁の張り紙で知ったんだけど、 なんと首里そばが県庁の地下に出店しているらしい。 ということで、興味のある方は那覇のど真ん中でも食えるみたいだぜ!

続く。