トップ > 2011年7月 > 17日(日) 向ヶ丘遊園 << 前の記事 次の記事 >>

今日は文化系の日(ドラマ「テンペスト」 / 岡本太郎美術館)

さて、一応3連休の中日。昨日ちょっと体を動かし過ぎたので、 今日はのんびりいきます。 朝に、昨日録画していたNHK BSプレミアムドラマ「テンペスト」のメイキングを見ました (今日から本編開始)。

…これ面白そうじゃん。仲間由紀恵の寧温役はアリだな。徐丁垓役のGacktもノリノリでワラタ。もう今週から大河の枠と交換して20話やってもいいよw

「テンペスト」は、どれだけニュートラルに琉球処分を描けるのかにも少し注目している。琉球王国末期の歴史はとても面白いにもかかわらずあまり内地では知られていないし。「テンペスト」の原作は史実とはだいぶ違うけど、いろんなあの時代の琉球史のエッセンスはきちんと盛り込まれていると思うし。

寧温のモデルの一人は牧志朝忠だと思うけど、ペリー艦隊との交渉とか映像化されるのは楽しみだな。ペリー艦隊が東海岸から喜望峰周りで那覇を基地にして江戸に来航した史実もあまり内地では知られていない気もするしね。

しかし多嘉良善蔵役の藤木勇人はワラタ。あまりにイメージ通り過ぎる。おばぁの平良とみとともに、このへんだけ「ちゅらさん」メンバーだな。

ということで、今日は近所の岡本太郎美術館へ。そういえばもうすぐ藤子・F・不二雄ミュージアムもこの近所に開館ですね。

[image]

科学館は改装中。完成したらリニューアルしたメガスターまた見に行きたいな。

[image]

岡本太郎美術館前のメタセコイヤの林。この時期は一番気持ちいい時期じゃないかな。

[image] [image] [image]

ということで、岡本太郎美術館は「生誕100年 人間・岡本太郎展」の後期展示が始まりました。 「使徒」のように素敵な造形で作られたパイラ星人はそのままに、半分くらいの展示が入れ替わっているかな? 後期の展示も面白ろかったですよ。

[image] [image]

ランチは向ヶ丘遊園のフレッシュネスバーガーで久々のクラシックチーズ。

[image]

期間限定のオリジナルジンジャーエールと、おまけのナゲット(フレッシュネスのナゲットって初めて食べた)もなかなかいい感じ。

[image] [image]

というわけで、夕食を食べながら「テンペスト」第一回を見たぞ。 ちなみに夕食は麻婆茄子。 この間自由が丘のレピエピで買ってきたホールのセシュアペッパー(花椒)を、 いっしょに買ってきたマッシャーで挽いてかけてみたんだけど、 やっぱり挽きたてのスパイスはいいね。

[image]

ドラマの方、結構序盤のエピソードはかっ飛ばす感じなのかな? まあ、原作では子供時代のことを延々とやっていたけど、 そのあたりを駆け足で抜けるのは大河ドラマとかでもよくあるパターンか。 10話って長いようで短い時間だから仕方ないかもね。

でも楽しそうなので今後の展開にも期待。キャスト選定も合っていると思う。 聞得大君の高岡早紀、なかなかいいね。