長崎の孔子廟

ということで、孔子廟にやってきました。 うーん。台湾に行った時を思い出すなぁ。

[image] [image]

門の屋根の上には龍、玉、鳳凰など…?

[image] [image] [image]

お堂の中。

[image] [image]

麒麟がいます。そういえばキリンビールも長崎が発祥の地でしたっけ? なんかこの麒麟が関係あるとかないとか。

[image]

写真撮影は禁止だったので写真はありませんが、展示館も見てきました。 故宮博物院の宝物が展示されているのは、 北京、台北以外ではここだけとか。 もちろん台北の故宮博物院と比べればそれほど数はありませんが、 いろいろ面白いものが置いてありました。

中庭。

[image]

ところで、赤外デジカメYasica F537IRをせっかく持ってきていたのですが、 昨日までほとんど晴れずに無用の長物と化していたのですが、 やっと晴れたのでちょっと撮ってみましょう。

[image] [image] [image] [image]

やはり、晴れの日の太陽の光に照らされて、 植物の葉がキラキラと輝くのがいいですよね、赤外写真。

さて、一度宿に戻ってちょっと休んでチェックアウトしましょう。

[image] [image]

続く。