吉宗本店で茶碗蒸し食べて佐世保方面へ

タグ: 長崎 食事

朝、とりあえず眼鏡橋方面へ散歩。なんか雨が降ってますねぇ。 修学旅行生がたくさん来ていました。 そういえば私も長崎は修学旅行以来なんだよなぁ。

[image] [image]

眼鏡橋の周りには紫陽花がたくさん咲いていました。 まあ、これは雨が似合うからいいか。

[image] [image] [image] [image]

ということで、ブランチ的に食事をば。 吉宗(よっそう)本店にやってきました。 こちらは茶碗蒸しと蒸し寿司が名物らしい。 二階のお座敷に。

[image] [image]

ちなみに、ここに入店すると番号札を「カーン」と叩いてから渡されます。 我々はどうも一番目の客だった模様。

[image]

蒸し寿司と茶碗蒸しやってきました! 結構豪快な量なのね…茶碗蒸し。 小さめの丼みたいなのに入って出てきます。 蒸すのにどれくらい時間かかるんだろう?

[image] [image] [image]

ということで、ちょうどいいかんじのブランチでした。 美味しかった!

ところで、せっかくここまで来たのでハウステンボスってものに行ってみようか、 ということで、佐世保方面に向かうことにしました。 JRの往復チケットに入場券が付いた割引きっぷがあります。 これをゲットして佐世保行きの快速シーサイドライナーに乗ります。

[image] [image]

ちなみに略称はSSL! いや、湘南新宿ラインも同じだけどw

[image]

こんな快速電車も、内装はさすがJR九州。東日本の電車とはちと雰囲気が違う。

[image]

では、雨が振ってかなりイマイチっぽいですが、ハウステンボスに出発です。 続く。


個人的ページへ移動(パスワードあり)