トップ > 2011年5月 > 13日(金) 向ヶ丘遊園 << 前の記事 次の記事 >>

「生誕100年 人間・岡本太郎展」岡本太郎美術館

さて、昨日からよし乃屋ハッチちゃんがうちに泊まっているわけですが、 今日は午後から友達とお買い物したりその後飲んだりするんだそうで、 その前にちょいと連れまわすことに(笑)。

まずは、朝食はホームベーカリーでパンを焼きました。 mgmgタイム。

[image]

というわけで、まずは散歩で近所の岡本太郎美術館に寄ってみます。 今は特別展として「生誕100年 人間・岡本太郎展」というのをやっています。

[image]

入り口を入ったところにある常設展も、かなりいつもと違う感じ。多分、国立近代美術館の方に主要作が貸し出されているので、いつもよりマニアックな展示になっているのかな? 面白い。

そして、特別展「生誕100年 人間・岡本太郎展」の会場に入った途端に感激! 会場の中心に位置していたオブジェはなんと巨大な「パイラ星人」。映画「宇宙人東京に現わる」では残念な特撮になってしまい岡本太郎先生ちょっとガッカリだったらしいけど、この新作だと思われるオブジェはまさに「使徒」と呼ぶにふさわしい!

その他の展示もとても面白かった。これはかなりオススメの特別展です。ぜひ。

ちなみにこの展示は7月3日までで、7月7日からは後期の展示となって作品入れ替えになるみたいなので、そっちも楽しみ。

いやー、満足満足。岡本太郎美術館前のメタセコイアの林を散歩しつつ、 次にハッチを連れて行く目的地、中野を目指します。

[image]

続く。