岡本太郎記念館に初めて行ってみた

なんか最近岡本太郎づいていますが、 何故か未だかつて行ったことのなかった表参道の岡本太郎記念館に行ってきました。 今日は「TAROの塔」の最終回放送日だしね。

[image]

期間限定で、海洋堂によるミニチュア「生命の樹」が展示されていました。

[image] [image]

これはかつて、太陽の塔の中にあった高さ45mの巨大なオブジェ。 資料も一緒に展示されていました。 そして、まだ太陽の塔の中にあるらしい…。

[image] [image]

こちらは向ヶ丘遊園にある岡本太郎美術館とは異なり、 作品展示の場所というよりは、アトリエの見学という感じです。

[image] [image]

ここがアトリエ。

[image] [image]

一階のこの部屋のオブジェのいろいろ細かいところが凄い。

[image] [image] [image] [image]

庭にもいろいろなものが置かれていました。この密度はすごいな。

[image] [image] [image]

その後はitojunのお墓の隣に集まって花見。 まだあんまり桜の花は咲いていなかったけど、 集まった人で夕方までずっと楽しく飲み食い。 今年はじめて来てみたんだけど、また来年も都合ついたら行きます。

[image]

家では夕食にあさりと菜の花のパスタ。 結構美味しくできた。

[image]