テオ・ヤンセン展 @ 日本未来科学館

タグ: アート

日本未来科学館で行われているテオ・ヤンセン展にやってきましたですよ。 大人の科学マガジンのミニビースト先日作ったばかりだったこともあり、 なんか最近テオ・ヤンセンづいています。

[image]

中はなんかいろいろ面白そうなものが。 なんかこの妙なオブジェだけじゃなくて、 その背景の世界とストーリーが作られているところがなんともアートだね。

[image]

なんか、細部に近づいてみると、タイラップやらヒートガンやらで樹脂が固定されている構造がとても繊細なのね。

[image] [image] [image] [image] [image]

会場の半分は実演スペースになってます。 屋外ではないので自然の風で歩けるわけではないです。

[image] [image] [image] [image]

これだけ巨大なやつが空気で動いているのはすごいね。 でも、ところどころ骨折したりしていますが大丈夫なんでしょうか?

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(6.9MB)

骨折してます。

[image]

大人の科学マガジンでも紹介されていた、 いろんな人の作ったビーストたちの実物も展示されていました。

[image]

さて、せっかく初めて未来科学館に来たので、 他のフロアの常設展も見て回ってみることに。 そしたらなんか外は雪が降っている。

[image]

この、インターネットの原理模型もなかなかいいですね。

[image] [image]

玉がルーティングされている…のかしら?

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(6.8MB)

船の科学館駅からゆりかもめで戻ります。 きれいな夕焼けだけどまだ雪がちらついてます。

[image]