やっとこさKinectの取り付け完了

タグ: Xbox 360 Kinect

さて、先日テレビ台の高さが60cmに足りず、 諦めたKinectの取り付けですが、 その後Microsoft謹製のテレビの上に取り付けるためのアダプタを購入することで、 無事に取り付けることができました。

[image]

まあ、このREGZA Z1のようなLED液晶の超薄型のテレビからは、かなり前にはみ出ますが…この際いいでしょう。

それにしても、設置のための高さが60cmから180cm、 これをクリアしたとしても、テレビの前に最低1.8m、 推奨3m(2人プレイにはこのくらい必要らしい)の何も置かない空間を用意して、 そこで暴れたり踊ったりしても大丈夫な環境を整えるってだけでもかなり日本の住宅事情では難儀ですよね。

さらにそこでジャンプだのをするには、 集合住宅住まいでは結構条件が厳しくなるはず。 まあ、うちは下に人が住んでいないので何とかなりましたが…。 それでもテレビや一部家具の配置換えが必要でした (でもやっぱり3mはいくらなんでも無理で、2mがやっと)。 導入のための住宅環境の敷居が高すぎるのが、流石アメリカ製品。

で、早速プレイしてみたのですが…。 これ、ムチャクチャ面白いじゃありませぬか! Wiiもすごいと思ったけど、そこからさらに別次元の体験。 コントローラを持たずに、 全身の動作でコンピュータをコントロールするってのは何ともすごい。 しかしどういう原理でこれが実現されているのか…。

ということで、久々にMicrosoft製品に本気に感動してしまいましたですよ。 楽しいぜKinect!