矢野絢子・高満洋子『呱呱の音(ここのね)』@恵比寿天窓.switch

はてさて、実は一昨日下北沢440で矢野絢子ライブがあったんだけど、 仕事で忙しくて行けなかったなり…。 ということで、東京妻(笑)・高満洋子さんとの2マンライブは楽しみだったのです。 とりあえず開演前にガーデンプレイスに寄って、クリスマス気分に浸ってみる。

[image]

天窓.switchはガーデンプレイスから歩いてすぐ。

まずは矢野絢子ステージ。今回は知らない曲も多かったんだけど、 最初の「時の砂」とかすごくいい曲がたくさんあった。

中原中也の新しいカバーもよかったし(「思えば遠くへ来たもんだ♪」)、 今日の共演の高満洋子に提供したという『千年酒』の矢野絢子バージョンも面白かった。 こちらは前にも一回聴いたことあったけど。

後半はうって変わって比較的よくやっている曲の勢揃いだったけど、 なんと行っても恒例の12月曲「ふたつのプレゼント」。 いつか高知でクリスマスってやってみたいもんだ。

さらに私の大好きな「一人の歌」に、 最近、いまさらながら無性に好きになってきた「ブーツ」が続いて、 定番曲ながらとても嬉しい流れでした。いいね。

そして、「かなしみと呼ばれる人生の優しさよ」。 今回は全般に地味ながら、いい曲がたくさん聴けました。 来年1月のニューアルバムのリリースが楽しみです。

  1. 時の砂
  2. 頑是ない歌(中原中也)
  3. 千年酒
  4. おけら(池マサト)
  5. らせん階段
  6. ふたつのプレゼント
  7. 一人の歌
  8. ブーツ
  9. かなしみと呼ばれる人生の優しさよ

高満洋子さん、初めて聴いたんだけど、 こちらもしっとりとした歌でいいね。 でもちと仕事の疲れが溜まっていて、心地良くなってしまい申し訳ない…(笑)。 もう少しへばっていない時に聴きにいきたいな。

[image]

帰りに恵比寿の旭川らあめんうえだで豚しゃぶラーメン。 こんなメニューはあるのに、なぜ旭川定番の野菜ラーメンがないのだろう…。 結構旭川ラーメンを、東京でいい感じで再現している店なのに。

[image]