大石由梨香『Birthday Live at JZ Brat』

さて、今日は大石由梨香サマのバースデイワンマンライブ(実際は誕生日とちょっとずれてるけどね)が新宿のJZ Bratで行われるということで、 やってきましたよ渋谷のセルリアンタワー。

[image]

JZ Bratって行ったことなかったけど、なんかとってもジャズなリストランって感じ。

[image] [image]

ということで、この会場にユリ姐の音楽には…赤ワインが似合う感じ? でも本日のオリジナルカクテルもあるみたいなので、 後でそっちも飲む。

[image]

ちなみに本日のスペシャルディナープレート。 ユリ姐リクエストはなぜか麻婆茄子だったそうで…それをきっちりこちらのスタッフが仕上げてくれたみたいですよ。

[image]

じゃーん。

[image]

米ナスと大根のミルフィーユ四川麻婆仕立て、焼きナスと栗の黄色いチーズリゾット、 ズワイガニと茸のスープ・ド・ポワソン カニ味噌と唐辛子のアクセント、 ミント風味のブランマンジェ 梨と巨峰軽いコンポートも添えて…だそうです。

麻婆にトマトの酸味って意外に合うのね。ちょっとびっくり。リゾットもスープもうまかったぞ〜。

[image] [image]

ということで…ライブは2部構成。 前半はピアノ+ボーカル、ウッドベース、ヴァイオリンという構成で、 とってもアコースティックなライブで、テーマは「静寂」。

いきなりインスト曲の「fateful avenue」とその対の曲とも言える「東京タワー」から始まるというとてもめずらしい構成。 素敵すぎます。

相当に久しぶりの「夕紅」も聴けたりのもいいですね。 で、由梨香さんがヴァイオリンと合わせるのを聴くのは、 多分私は初めて(以前一回だけあったはず)なんだけど、 いやー、やっぱりストリングスはこれらの静かな曲にすごく合うね。

第一部のシメは「My Life」。あのサビが大好きなんです。

ということで、休憩時間に本日のオリジナルカクテルをオーダー。 タイトルは曲名からとってButterfly Kiss。

[image]

紫好きのユリ姐の趣味がよく出た、 すみれのリキュール入り(そんなものあるんだ)。

[image]

第二部は、ピアノ、ウッドベースとドラムという黄金比構成で、 テーマは「衝撃」。

いきなり立って歌う「黒猫とmoonlight」から始まりました。いいね。 ところで今日のドラムの山内陽一郎さん、ムチャクチャかっこいいな。 曲名わからなかった3曲目とか素晴らしすぎた。

(追記) 3曲目は「金曜日の女」という曲だそうです。(2010/12/31)

最近iTunes Storeで出したアニメジャズカバーから「ヘミソフィア」。 あの曲がこんなふうになるなんてねー、という面白いカバーなのですが、 やっぱりこの生の構成で聴くとさらに素晴らしい。

かなり久しぶりに気がつくDeeperとかもよかったけど、 ラストの「Point of Love」と「七色」は今回のバンドの良さが特に良く出ていたと思う。

アンコールはヴァイオリンの梶谷裕子さんも戻って全員で…まずはケーキでハッピーバースディ。 そして、これまたアニメジャズカバーシリーズから「月の繭」でした。 最近この曲、とてもお気に入りだそうです。 ヴァイオリンが入り何とも素敵なラスト。

ということで、とても素晴らしいワンマンでした。 今までワンマンは結構何度も聴いているけど、 その中でも最高によかったと思います。 美味しい食事に酒も、ライブを盛り上げてくれてくれたしね。

ということで、ユリ姐ハッピーバースディ!

  • 第一部
    1. fateful avenue
    2. 東京タワー
    3. moon water
    4. 夕紅
    5. Tick-Tack
    6. 福音の情景
    7. My Life
  • 第二部
    1. 黒猫とmoonlight
    2. Love Nest
    3. 金曜日の女
    4. ヘミソフィア(坂本真綾)
    5. resonance
    6. deeper
    7. 灼熱のBlack Cherry
    8. Point of Love
    9. 七色
    10. [En.]月の繭(奥井亜紀)