朝にもう一度宇宙!

ホテルで朝飯。台風はどうやら大阪をちょっとそれて南の海上に行ったみたい。 東京界隈には接近しそうだけれども、大阪に来ないなら何でもいいや!(笑)

[セッシュウガッポウガツジエンマドウサイホウジ, オオサカシナニワク]

ということで、今日は大阪の旧北天満小学校で行われた『題名のない文化祭』というイベントに行くのです。この日の朝8:30に、大阪に大雨、暴風警報が出ていたら中止ということですが…外に出てみると、まったくそんな気配なし。それどころか雨すら降ってない。

[セッシュウガッポウガツジエンマドウサイホウジ, オオサカシナニワク] [セッシュウガッポウガツジエンマドウサイホウジ, オオサカシナニワク]

まだまだ私の晴れ男パワーも捨てたものではないな。

朝のうちにもう一度天保山のIMAXでハッブル観てきました。 行く途中の地下鉄中央線は、就活学生みたいな団体に占拠されて、ラッシュ状態だった。しかも精算機兼カードチャージ機が長蛇の列なのは何故? ICOCAを余裕持ってチャージしておいてよかった。

[ホリコシジンジャ, オオサカシテンノウジク] [ホリコシジンジャ, オオサカシテンノウジク]

さすが土曜日、IMAXシアターは昨日より混んでる。では二度目の宇宙へ。

[ホリコシジンジャ, オオサカシテンノウジク]

いやー、昨日よりすっきりした頭で見たこの映像、やっぱりすごいね。 でもこのIMAXシアターは12月で閉館、そしてハッブルの上映はもう明日までなんだよな…。

そういえば、私がIMAX以外に感動した映像技術ってショウスキャンがあるんだけど、あれは今ではラスベガスのLuxorでしか見られないらしい。っていうか、Luxor泊まったことあるんだけど、そんなものがあったなんて知らなかったよ。70mmの60fpsの映像。あれは凄かった。

というわけで、見たことない人には全然アピールしなかったどマイナー映像技術のショウスキャンだけど…。しかし、ショウスキャンの3Dってできないのかね? もちろん、IMAX 3Dの60fps版でもいいよ(どんなスピードでフィルムを送ることになるのやら…)。

続く。