台風迫る中、大阪へ

さて、またもや大阪に行ってくることに。

今回の目的は、12月で閉館となってしまうサントリーミュージアム天保山のIMAXシアターに、10月末で終了のプログラム「HUBBLE 3D」を観に行くことと、宝美ちゃんの出る「題名のない文化祭」というイベントに行くことでした。

…とかいいながら、この日は順調に台風接近中。そして「題名のない文化祭」はもし土曜に荒天なら中止…という状態。まあ、最近晴れ男続きなので、運試しも兼ねて決行してみました(笑)。いや、HUBBLE 3Dはこれを逃したら本当に二度と観られそうになかったからね。

今回は直前まで予定が決まらなかったのと、ANAにそれほどお得なチケットがなかったのとで、 新幹線です。 午後半休で、職場から品川駅が近いので品川駅からの出発。

[image]

N700ですが、残念ながらコンセントのある窓側は取れませんでした。

[image] [image] [image]

品川駅、首都圏ではもはや少なくなったローカル駅弁屋さん「常盤軒」があったようなのですが、 JR系駅弁屋のいい場所への出店攻勢や、 エキュートの開業などで押されてしまい、ついに今月初めに閉店となってしまったようです。 残念ですね。

まあ、そんなこんなでそのエキュートで買ってきたちらし寿司弁当をいただきます。

[image]

そういえば、隣の席の外国人ビジネスマンみたいな人は、 車内販売の幕の内弁当を食べてました。

N700系のWiFi、初めてiPhoneで使ってみたんだけど、 快適に使えましたね。トンネルの中でもちゃんと使えるのが凄い。 どうなってるんだろう?

Macbookの方は、先日契約更新したB-mobile 3Gで使いました。 B-mobile 3G、最近WiFiサービスを含め始めたようで、 実はN700系でも使えるらしいんだけど、 なぜかWiFiサービスだけMacに対応していない…。 同じお金払ってるんだしハードウェアの能力の問題ではないと思いますので、 なんとかしてください、日本通信さん。

こちらも、トンネル以外はきちんと使えていました。

今朝、ちと寝不足気味だったんだけど、新幹線は寝過ごすと大変なので、 飛行機のように安心して眠れないところがちょっと悩ましい。 結局ほぼ眠れずに大阪へ到着…でした。

続く。