与根漁港の海

さて、海沿いのバイパスを通って豊見城の与根漁港の上を通ります。 いい天気で気持ちいい!

[image]

那覇のすぐ近くだけれども、きれいな海ですね。

[image]

ここは那覇空港を離着陸する飛行機を見るいいポイントです。 今日は北寄りの風なのでこちらは着陸側です。 ANAの飛行機が着陸していきました。

[image] [image] [image]

とか風景を眺めていたら…あれ?

[image]

海の下で何か模様みたいなものがうごめいてる?

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.1MB)

じっくり目を凝らすと…。

[image]

魚の群れですね。すごい数の魚がウヨウヨと!

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(1.0MB)

試しに、赤外デジカメのヤシカF537IR(+IR76フィルタ)で撮ってみると、見事に海中の魚の群れがはっきりと透けて、模様のように写りました。すごいなこれ。

[image]

ちょっと、このカメラで風景も何枚か撮ってみました。

[image] [image]

空港の方を撮った写真、すごいハイコントラストの写真になったな。 面白い。

[image]

続く。