首里・末吉宮への道

さて、首里からゆいレールで市立病院前へ。

[image]

ここで、赤外デジカメヤシカF537IR による赤外写真を撮ってみたけど、なかなかいいですね。 今日はひときわ空が澄んでいます。

[image] [image] [image]

さて、沖縄に来たらいつも寄っている末吉宮に行くために、末吉公園まで歩きました。

[image]

末吉公園の坂を下り、安謝川に架かる橋まで下りていきます。

[image] [image]

公園内を流れる安謝川を渡ります。

[image] [image]

ここで撮ったヤシの赤外写真が面白い! 沖縄の元気のいい植物は、 元気に強い赤外線を反射していますね。

[image]

ここから、末吉宮への階段を登ります。

[image]

木漏れ日の風景を赤外線で撮るのも、意外と面白かったりします。

[image]

階段を登ったところにあるこの樹。なんか不思議な場所です。

[image]

さて、こちらが末吉宮磴道。

[image]

今日は風が弱いということもあってか、 あまり恐ろしい雰囲気は漂ってきません (日によりますが、昼間でも何異様な空気の漂うことの多い、恐ろしい場所です、ここは)。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(4.6MB)

さらに奥の方に進みます。

[image] [image]

途中で案内の柱があるので、こちらから左に曲がり、 山の上にある末吉宮を目指します。

[image] [image] [image]

かなり登りにくい(雨の日だと滑るのでさらに危険)坂道を登ると、その先に末吉宮が見えてきます。 途中には枝道があり、いくつかの拝所が隠れています。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(21.5MB)

続く。