交通船で行く工場夜景探検ツアー・その3

さらに、こちらの続きです。 京浜フェリーボートの「交通船で行く工場夜景探検ツアー」って工場萌えツアー。

これから向かうのは塩浜運河。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.4MB)

いろいろな船が停泊していますね。

[カワサキシカワサキク] [カワサキシカワサキク] [カワサキシカワサキク]

我々が乗っている交通船の上はこんな感じ。 みんな大はしゃぎ(笑)。

[カワサキシカワサキク]

そして工場カッコいいし。 でも、今日はちょっと風が強くて、ぶれずに写真を撮るのはしんどいな。 DMC-TZ10の最高ISO6400の感度がなければさらに辛かったと思われます。

[カワサキシカワサキク]

全体的には、船の右側に陣取ったほうがいいと思いますね。 船は右側通行なので、右側から見える景色の方が岸に近いですから。

[カワサキシカワサキク]

夜のこういう大工場の独特の雰囲気はいいですね。 本来機能のためだけに作られたはずなのになんともセクシー。 東亜石油京浜製油所水江工場。素敵です。

[カワサキシカワサキク]

オートフォーカスだと、やや動画時のフォーカスが甘くなりますが、 これは如何ともしがたいですね…。DMC-TZ10。マニュアルフォーカスが欲しい。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(9.3MB)

さて、塩浜運河を出て…。

[カワサキシカワサキク] [カワサキシカワサキク]

池上運河へ。でっかなクレーンがこの時間も石のようなものを次々と運んでます。

[カワサキシカワサキク] [カワサキシカワサキク] [カワサキシカワサキク] [カワサキシカワサキク]

ここにも東亜石油の扇町工場があります。素敵すぎ。 みんな写真撮りまくり。

[カワサキシカワサキク] [カワサキシカワサキク] [カワサキシカワサキク]

さらに運河の奥の方へ。いいなぁ。

[カワサキシカワサキク]

動画はフォーカス甘いですが、カメラの限界なので許して…。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(12.4MB)

そしてさきほどのでかいクレーン再び。実はこのあたりで、 波の中から甲板にアジみたいな魚が打ち上げられてピチピチいっていたんだけど、 海の中に戻しました(笑)。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(3.8MB)

さらに素敵なデザインの工場が次々と…。

[カワサキシカワサキク] [カワサキシカワサキク]

すれ違う巨大な船は自動車運搬船だそうです。すげえ。

[カワサキシカワサキク] [カワサキシカワサキク]

さて、さらば川崎市。横浜の方に戻ります。 風が強かったせいか、服が海水でかなり濡れてますが、まあ気にしない(笑)。

この動画を再生
Quicktimeによる高画質表示(4.9MB)

しかし、本当に気持ちいい船だったなぁ。

[カワサキシカワサキク]

続く。