スウェーデンみやげの「キャビア」チューブ

さて、先日スウェーデンで買ってきたこの謎の「キャビア」チューブ。 どうやらスウェーデンでは、別にチョウザメの卵じゃなくても、 「キャビア」って呼ばれるらしい (どうやら、スウェーデンだけではなくフランスでも魚卵の総称はキャビアらしい)。

[image]

皿にちょっと出してみて、なめてみると…。 うん、それほどプチプチ感はないのだけれども、 味は確かに魚卵だ。一応、見た感じでもプチプチした感じはわかるんだけど、 タラコをほぐした直後のプチプチだらけとはだいぶ違うね。

[image]

まあ、その差を乗り越え、とりあえずパスタにしてみました。

[image]

食べてみると…うん、まあまあいけるね。 ちょっと食感の薄いたらこパスタだねこれは。 その食感の薄さをどうカバーして調理するかに課題がありそうだ。難しいけど。 とりあえず、柚子胡椒を加えてみたくなった。

[image]

そしておつまみに蒸篭でブロッコリーを蒸してみるなり。

[image]

食べるラー油をかけて食べると、これがなかなかいけるのですよ。

[image]

ごちそうさま〜♪