羽田伊丹便でヤシカF537IRを使って赤外写真

3ヶ月ぶりに大阪に行きます。 今回はANAの羽田伊丹便だったのですが、スーパー旅割の片道8,800円というお値段にびっくりです。 離陸時には新しい羽田の国際線ターミナルが見えましたが、 あんなすごいターミナルがいつの間に…。 相当すごい突貫工事だったんだろうなぁ。

東京方面上空は晴れています。横浜。

[image]

そして江ノ島、藤沢と湘南の景色…。きれいだな。

[image]

さて、ヤシカの赤外デジカメF537IRで撮ってみましょう。遠くまで写るなぁ…。

[image] [image]

富士山は微妙に雲をかぶっていますね。 しかしLumix DMC-TZ10の空撮モードも結構綺麗に撮ってくれますね。

[image] [image]

こちらがF537IRによる赤外写真。

[image]

富士山の山肌で植物が生えている部分は白く、 植生限界以上の高度は黒く写ってなんか面白いですね。

[image]

さらに、つらつらと山並みを2台のカメラで撮ってみる。

[image] [image]

やっぱり迫力あるな。そしてこれだけ遠くまで写るのがやっぱり赤外線。

[image] [image]

雲間からセントレア。

[image]

赤外線でもなかなかカッコいいな。セントレアと名古屋。

[image]

ということで、三重のあたりから飛行機は降下を始めます。

[image] [image]

あっという間ですが、もうすぐ伊丹ですね。続く。