大石由梨香/ヒメノアキラ 『大石由梨香 presents ~Service~』@ 南青山マンダラ

ということで、大石由梨香さん企画でヒメノアキラさんゲストのイベントライブ「サービス」。場所は南青山マンダラ。

[image]

さて、今日は二人共ピアノということに合わせたらしく、白黒衣装だったんだけれども。いつものイメージだとヒメノ白・由梨香黒的イメージなのを逆転させて、ヒメノ黒・由梨香白で行くことにしたんだそうな。

2マンと言っても、所々で二人でコラボしたりするスタイルでとても楽しい。最初に由梨香さんが「ため息」を歌ってスタート。ちなみに今日は、ヒメノさんは由梨香さんのことを「ドール」と呼ぶそうです(謎)。

かなり久しぶりに聴いたヒメノさん、やっぱりいいねー。曲名がわからないけどいい曲~と思ったのが一杯あった。あ、もちろん「勇敢な鳥」とかは素晴らしい。バンドはウッドベース+ドラムという、由梨香バンドと同じ構成。

さらに途中、サポートに由梨香さんが入っての「リフレイン」やCharaカバーの「ミルク」とかもよかったなぁ。

ということで、もうすぐ実はレコ発らしいということで、レコ発ワンマン行ってみることを決意(今まで、ふと行こうと思ったワンマンは、ことごとく予定が合わずに行ってなかったんですよね…)。

てなわけで、次は由梨香ステージ。

なんか記憶の底をくすぐる変拍子の曲の弾き語りから始まった…と思ったら、なんと「ヘミソフィア」(ラーゼフォン、坂本真綾)のジャズアレンジ。

実は今度iTunes Store でリリースされるアニソンジャズアレンジアルバムに3曲参加しているのだそうです。そのうち一曲がこちら。その他2曲はは「夏のミラージュ」(きまぐれオレンジロード、和田加奈子)と「月の繭」(∀ガンダム、奥井亜紀)だそうで。なんか渋い選曲だぞ。奥井亜紀ソングまであるし。

今回はヒメノさんの「喜びのポケット」のカバーや久々の新曲の「福音の情景」(明るそうなタイトルでもやっぱりマイナー)なども取り混ぜつつの素敵なステージ。ラストの「情熱」「Love Nest」、カッコ良すぎ。

アンコールは、驚きの早着替えで二人共浴衣姿で登場! なんというサービス(笑)。まあなんともキレイ系とカワイイ系のお二人、見事です。そして2年前の前回に引き続き「サービスのテーマ」。ただし歌詞はヒメノアキラバージョン、しかも連弾で! これはなんと貴重な。

そしてラストの「七色」(w/由梨香バンド)は、なんと言ってもサビでの二人のハモりの絡み方が素敵でした。ダブルアンコールは、鉄井さんが「楽譜おいてきちゃった」と渋る中、見事な「Point of Love」を由梨香さん。

結構のんびりMCしつつというのもあってか、全22曲で計3時間の長丁場でした。堪能。

ということで、セットリスト。すみません、ヒメノアキラさんの曲名が全然わからないので、よろしかったら教えてください…。

  • 由梨香
    1. ため息
  • ヒメノ
    1. 不明
    2. 不明
    3. 不明
    4. 勇敢な鳥
    5. リフレイン w/由梨香
    6. ミルク(Chara) w/由梨香
    7. 不明
    8. 不明
    9. 涙の音
  • 由梨香
    1. ヘミソフィア(坂本真綾)
    2. 黒猫とmoonlight
    3. for You
    4. 喜びのポケット(ヒメノアキラ)
    5. 福音の情景(新曲)
    6. 不明
    7. 夏のミラージュ(和田加奈子)
    8. 微熱
    9. Love Nest
  • 由梨香・ヒメノ
    1. [En.] サービスのテーマ(ヒメノアキラver.)
    2. [En.] 七色
  • 由梨香
    1. [En.2] Point of Love

ちなみに浴衣の写真は由梨香さんのブログに(笑)。